のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

秋花を求めて

noririn_06102016-09-25

きのうの日記にもかいた通り、きょうは奈良散策♪

今月は台風と秋雨でここまでまるでにお出かけしてませんでした。
気がつけば近所の神社の参道脇には彼岸花が咲きそろう時期。
このままだとひと月丸々お出かけなしになってしまいそうなので、きょうは多少天気が悪くても行ってしまおう☆

というわけで、朝から奈良方面へ。
シルバーウィーク最終日みたいですが、意外と混雑はそれほどでもない感じ。
向かった先は元興寺
石塔の隙間に咲く季節の華を楽しめる、お気に入りのお寺です♪
桔梗に芙蓉、秋明菊、萩は五分咲き程度でまだまだこれからという感じ、ことしはどこも遅いみたいですね。
去年参拝した時と比べると彼岸花花は少なめですが、これもまたいい風情♪
境内にこっそり戯れてる天邪鬼、少し居場所が変わったかな?
そういえば先日複数の友人が古瓦の特別拝観の際に拝観されていましたが、花が少ないことや天邪鬼の場所が変わったことと関係あるのかなぁ?

ここでふときのうの異国の少女のことを思い出して、興福寺にも寄ってみようかな、と考えましたが、きょうのメインは秋の花ということで、きょうはやめにしておくことにしました。
西国三十三所草創1300年ということで特別拝観やってるらしいのですが…

実は天気がよかろうが悪かろうがきょうの本命は「彩華ラーメン」w。
ヨメさまのたっての要望ですあっかんべー
開店時間に合わせて店に赴いたのですが、去年ほど混雑はありませんでした。
TV番組での紹介効果はだいぶ薄れたかな?
それでも他県ナンバーのクルマもみかけました。
イカラーメン・味付け煮卵&バラチャーシュー入り」ん〜間違いない(^▽^)ウマウマ〜☆

下り坂のきょうの天気予報でしたがまだ青空がみえます。
もう少し花の写真を撮りたいな〜と思って、向かったのは明日香方面。
そうだ、こちらも西国三十三所岡寺へ行こう♪
天気がもってくれているのはありがたいですが、代わりにかなり暑くなってきました。
そんな中、境内のそこかしこに咲く紅白の彼岸花を汗を流しながらパシャパシャ♪
仏像拝観に興味を示さないヨメさまを半ば無理やり堂内に連れ込んで如意輪観音さまを拝観w。
厄年のヨメさまにもご利益がありますように☆

暑さと石段にヨメさまが一気にバテてしまったのできょうはこの辺で撤収。
間近に迫っているコスモスの季節にまた奈良を訪れましょう♪