のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

夜紅葉

noririn_06102010-11-28

おとといの金曜の話。
24勤務明けで出かける気満々で帰宅後ちょっと昼寝、3:30には坊主が帰宅。
4時には行くぞって言ってたのに友達が誘いに来て、ちょっとだけって遊びに出てってしまいました。
で、ウチの近所で遊んでるって話だったのに行方知れず(−−メ)
帰ってこない〜
ってことで中止になってしまいました
その後坊主はしこたましかられたことはいうまでもありませんw。


で、きょう仕切りなおして行ってまいりました将軍塚大日堂
ライトアップ、夜間の社寺拝観より高台からの夜景が好きというヨメと一度行ってみたいと思ってた場所です。
日没ギリギリに行けば夕焼けも楽しめそうだし、あまり夜更かししたくないし、夜景撮影には少し早めに出発♪
日曜だから混雑してないか、ちょっと心配ですが(^^;)

出発のときは少し曇ってた京の空ですが、夕方にはかなり雲も晴れてキレイな黄昏色の空になりました。
東山からのぞむ京の街、これはみごと☆
ささっと出かけられるようにここ最近高倍率レンズの最少装備ででかけてますが、ちゃんと装備を整えてもう一度来てじっくり撮影したいなぁ☆
お、京都タワーに京都駅、東寺の五重塔もみえますね♪

さて、将軍塚のある大日堂へ。
平安京建都の際に桓武天皇が甲冑を着せ弓に太刀を帯びた武将像を埋めて都の守りとさせた、その塚が将軍塚です。
ここは青蓮院門跡の飛び地境内です。
青蓮院といえば青不動さんで有名ですが、不動明王大日如来のもうひとつの姿といいますし納得ですね☆
小さなお堂に平安時代に作られたという大日如来の石仏。
でも、奥の庭園は思ったより広く、ライトアップされた紅葉が幽玄美をかもし出します。
石庭もありますが、暗くて細部までよくみえないので昼に改めてみてみたいw。
庭園側にも展望台があって京の街が一望できます☆
紅葉はまだまだみごろを残しててくれた上、境内も混雑してなかったのがうれしかったです♪

京都の紅葉はまだまだみごろが続くかな〜?
あと一回くらい紅葉散策にいけるかな?