のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

視察→衝動買い

noririn_06102010-12-04

もうすぐ冬のボーナス♪
坊主へのクリスマスプレゼントは何がいいかな〜♪
ヨメには何を買ってあげよっかな〜♪
で、自分自身へのプレゼントはというと、やっぱりカメラ関連☆

ことしこれまでいろいろ撮影しましたが、実はいろいろ不満や改善すべき点があります。
ひとつは「40Dの周辺機器充実」。
もうひとつは「夜景写真の向上」。
この2つを同時に満たすもの、ひとつは明るいレンズ
できれば現在高倍率レンズしか持ってない40D用にF2.8の明るい標準ズームがほしい
そう考えてここ最近ヤフオクで物色してますが、ヤフオクとか通販では買えないもの。
それは三脚
実はこれまで長年使ってきた三脚が夏ごろからくたくたになってきて困ってたんです。
長時間シャッターの時なんかシャッターブレを起こして大半ボツ(−−;)
みなさんにおみせしているのはその中で何とかブレを起こさずに撮れてたものだけw。
夜景撮影という点においてはレンズより何よりこっちが大切ですが、新しい三脚を買おうと思うとやっぱり現物をみて実際さわって自分の身の丈にあった使い心地のいいものを探さなければいけません。

そんなわけで行ってきました、オープンしたばかりのヨドバシカメラ・マルチメディア京都
以前近鉄百貨店があった場所、京都タワーの北隣に先月オープンしました。
実はボクの職場からたくさんの仲間がこちらに異動になり、クルマで1周するとなじみの顔が迎えてくれます
みんな元気にやっとるかねw。
そんな仲間に声をかけながら駐車場に入りましたw。
(こっちから手を振ったり声をかけないとなかなか気づいてもらえませんw)

店内はやっぱり広々、外国人向けの店内アナウンスもヨドバシ梅田同じです。
ヨドバシ「カメラ」というだけあって普通の家電量販店よりもカメラの販売エリアがとても充実しているところも梅田と同じ♪
カメラ関係は1階にすぐあるから、上の階は必要ないな〜w…なんて思いながら早速三脚売り場へ。
ヨメは交換レンズを取り出しやすいレンズポーチを物色。
坊主は…即座に3階のおもちゃ・ゲーム売り場へ。
迷子になるなよ〜(^^;)

で、三脚を見回ると…高い(−−;)
旧のものと同等でこんなに高かったっけ?
さすがに独身の羽振りがよかったころに買ったからw。
でも、嵐山花灯路も間近だし、夜景必須アイテムは買わないわけにはいかない☆
てなわけで、選んだのがこちら。

Velbon CARMAGNE G5400III
http://www.velbon.com/jp/catalog/carmagne/carmagneg5400iii.html

使い勝手を考えて前のものと同じVelbon製にしました。
前のものより少し高さが低く、4段伸縮でコンパクトに持ち運びができます♪

購入後坊主のいる3階へ。
とりあえず年内学校でがんばったらニンテンドーDSiを買ってやる約束をしました
ヨメへのプレゼントは保留(^^;)

帰りはヨドバシのすぐ北側「ラーメン心龍」で「魚醤の醤油チャーシューメン」魚ダシ味がよく効いた醤油味がのりりん好み(^▽^)/コリャウマー☆

一足早くクリスマスプレゼントforミーしてしまいましたw。
新しい三脚持って、嵐山花灯路にクリスマスイルミネーションだ〜☆