のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

なごり紅葉と…

noririn_06102010-12-08

突然ですが石庭をみたくなって、24勤務終わりに大徳寺に行ってまいりました♪

わが母校のおとなりの大徳寺、石庭・枯山水をみるなら多種多様、一度にいろんな庭をみることができます。
あわよくば散紅葉もみれるかな〜?

まず龍源院
日本一小さな石庭・東滴壷に勇壮な南庭一枝坦、苔むす龍吟庭と実に多彩。
冬の石庭は陽が低くて波紋の陰影が際立つので、こういう季節にみるのがけっこう好きなんですよね〜♪
続いては高桐院
残念ながらというか当然ながら紅葉はほとんど散っちゃってますが、その分視線は下に。
散紅葉が苔むす庭園に敷き詰められています☆

帰りは母校の向かいにある「麺屋あさひ」で「チャーシューメン・黒」濃厚とんこつスープは天下一品系こってり感、とろとろチャーシューも(^▽^)ウマー☆

紅葉の盛りの時期は参拝客も多くせわしない京都ですが、しっとりのんびり社寺参拝をするには今のほうがいい季節かもしれませんね♪

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

帰りにちょっと買い物で宇治のホームセンター・コー○ンへ。
そろそろハムスターのちぃちぃ&ボーボーが結婚適齢期になってきたのでお見合いをさせてるんですが、どうもちぃちぃがお転婆すぎておっとりボーボーと相性がよくないみたい(−−;)
ちぃちぃには悪いけど女の子をもう一匹増やすことにしました。
ショップでみつけたホワイトパールの可憐な女の子☆
早速ウチに帰ってちぃちぃと同じおウチに入れてあげたんですが、お転婆ちぃちぃは同性にも攻撃的なので、これでケージが3つw。

ヨメには不評ですが、勝手に命名ぱいぱいちゃん☆
ちぃちぃ&ボーボーともどもよろしくお願いします♪