のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ことしの10大ニュース(私生活編)

noririn_06102011-12-29

前回に続いてことしの10大ニュース、私生活編。

1.デジタル映像な生活
7月の地デジ化に伴い、我が家も液晶テレビを購入。
やはりかつてメディアに携わっていた人間として感慨深いものがありました。
で、その後立て続けに録画ハードディスク、ブルーレイプレーヤー、そしてWiiを購入。
BDプレーヤーは購入後すぐに故障してしまいましたが、デジタル映像を楽しんでいます。
…とはいうものの、ロクなテレビ番組がなくってテレビ放送自体の視聴はめっきり減ってますね〜。

2.震災・原発事故に政府・マスコミ不信
震災とそれに続く原発事故。
政・官・業の癒着体質と独占企業の傲慢をこれでもかとみせつけられることに対する怒りと、それを代弁してくれない新聞・テレビ報道。
明らかにスポンサーである電力会社に慮った報道は百害あって一利なしとの思いもあって一層のテレビ番組離れにもつながりました。

3.母校サッカー部全国準優勝!
新年早々、全国高校サッカーで母校が準優勝!
松本悟監督はボクの中学2年生の時の担任です。歳取ったな〜w。
出来れば野球部の快進撃をみてみたいw。

4.Web友さん
4月に平安神宮での結婚式の様子を見学させてくださったWeb友さん。
同じく4月に入院されていたWeb友さんをお見舞い。
祇園祭に石清水祭、朽木探検隊と一緒に散策したりお茶したりしたWeb友さん。
旧知の友達にも劣らずいっぱい遊んでくださってありがとうございました☆

5.お江戸
2年ぶりの東京本社研修にかこつけてお江戸を散策♪
こちらもWeb友さんにご案内いただいて浅草〜上野をぶらぶら。
生まれは東京ですが、本格的に東京を散策したのはこれがはじめてかもしれませんw。
楽しかった〜♪
…ただ、カプセルホテルというやつはイマイチ合わない気がしました(−−;)

6.老い
新年早々体調を崩した39歳のことし。
夏には眼に違和感を覚えてくしくししてたらものすごいものもらいができあがり、実はまだ完治しておらず、いまだに寝起きの目ヤニがひどくって。
歯痛もひどくなって久しぶりの歯医者。
足裏のど真ん中に魚の目のようなできものは仕事の疲れを3割り増しに。
ん〜、そこはかとなく体力の低下を感じる1年でした

7.「よいこの徒然草」スタート
Web上で自分の言葉で徒然草全訳をやってみようと思い立ち、これまでに第四十六段まで進みました。
もともとは仕事の休みの日の天候に恵まれなかったせいでそのヒマつぶしという意味ではじめたんですが、これがまた楽しいものです☆
読み進むと意外とネットにある翻訳が怪しいものだったりよくわからなかったりするものなんだと気付きました。
まだまだ新年以降も続けます

8.京都ミステリースポット巡り
かねてからやってみたいな〜と思っていた京都の心霊スポットや伝説の残るスポット巡り。
徒然草同様ヒマになったらやってみようと思ってたんですが、夏以降妙に忙しくなってきたためスタートが遅れました
こちらも来年以降も続けていきたいと思います♪

9.ことしもいっぱい散策
ことしもいっぱい散策、いっぱい撮影しました
改めて数えてみると、撮影日別になっている写真保存フォルダが65日分。
そのうち4つがお誕生日のケーキとかをちょろっと撮影したもの。
ということは、おおよそ6日に1回ペースで撮影に行ってる計算になります。
週休二日のサラリーマンが毎週土日に撮影に行ってるのと同等ですかね〜w。
ことしは奈良や滋賀方面にもちょくちょく足を伸ばしましたが、ことし初めの目標だった天守閣のお城には行けずじまいでした
来年は…新年明けてから目標を立てます

10.ぱいぱいちゃん、ばいばい
我が家の3匹のハムスターのうち、最後にやってきたぱいぱいちゃんが先日旅立ってしまいました。
最後までヨメは「ぱいぱいちゃん」と呼んでくれなかったな〜(;_;)
残るちぃちぃ&ぼ〜ぼ〜もハムスターとしては高齢になってきたのでいつお迎えが来るか…元気にまだ走り回ってますけどねw。

次点
ことし1月にとなり町の城陽に「麺屋たけ井」がオープン、以来お気に入りで何度も足を運んでいます
ほかにもたくさん新店舗オープンでまだまだ食べつくせない京都ラーメンですw。

〜★〜☆〜★〜☆〜★〜

とまあ、のりりんの2011年はこんな1年でした。
みなさんの2011年はいかがでしたか?
いい年だった人は来年もそのまま続きますように☆
よくなかったな〜という人は来年こそいい年になりますように☆