のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ことしの紅葉

noririn_06102012-12-02

日曜日、24勤務明け、締めくくりにライトアップをと計画していたのですが、急に夜勤に入ることになった上、雨まで降り出して、断念することにしました
9日まで夜間拝観をしている社寺はいくつかありますが、すでに京都の各地でクリスマスイルミネーションがはじまり、8日からは嵐山花灯路もはじまります。

というわけで、ことしの紅葉散策はこれにておしまい。

ことしは色づきが遅れるとの前情報でしたが、10月後半の急な冷え込みから一気に色づきが進んで、気がつけば1週間ほど早く旬が過ぎ去った感じがします。

ことしは春から「京都脱出」をめざして、主に「関西花の寺」めぐりを中心に散策していましたが、紅葉に限ってはやはり大半が京都。
最後にかろうじて滋賀の永源寺に行ったのと、京都といっても舞鶴まで赴いたくらいで、まだまだ脱出といえるほどではありませんでした。

来年こそは…
いや、鬼に笑われるのでまた歳が明けてからにでも考えましょうw。

気がつけばことしも残すところあとひと月を切りました。
「よい1年だった」と思い返せたらいいですね(^ー^)

デジブック
「私の好きな秋の花」
http://www.digibook.net/d/fd94a7d7b15f247067e820437cc47bdf/?viewerMode=fullWindow
「錦秋の京都」
http://www.digibook.net/d/f7c58f5f901c043c64cf38e57cdc7bcd/?viewerMode=fullWindow
「関西花の寺」(編集中)
http://www.digibook.net/d/9c04e79fb1990e78faa3b263aac7fbdb/?viewerMode=fullWindow