のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ことしを振り返って

noririn_06102012-12-30

ことしもあと2日を残すのみとなりました。
2012年を振り返って、印象深かった出来事について回想しようと思います。

関西花の寺めぐり
ことしから「関西花の寺」25か寺巡礼を開始しました。
数年前に西国三十三所めぐりをした際、こういうシリーズで巡礼することで知らない社寺など新たな発見が多かったことから思いつきました。
休みの日と天候、花の旬と条件が厳しい上社寺の分布もバラバラなのでなかなか大変です。
特にことしは春の訪れが遅く、梅や桜の開花時期が遅れたため、いきなり冒頭から予定が立てづらかったです。
そんな中でもことし1年でおおよそ半分の13か寺を制覇(うち2か寺は去年より前に参拝)。
来年以降も継続していこうと思います
これからが遠い所ばかりで大変だ〜(^▽^;)

・お仕事浮き沈み
1月に国家資格の検定試験に合格して仕事的に幸先のいいスタート♪
…と思いましたが、夏場には入院者・体調不良者が出てそのカバーに苦労しました。
10月にはシフトが変わって睡眠時間が減り、これまでだったら仕事終わりで普通に散策、写真撮影に行っていたものが、モチベーションが午前中持たなくなりました。
最近ようやく慣れてきましたけど、これまで以上に自分と自分以外のみんなの体調管理に気を使うようになりました。

クラッシュ!
PCの外付けハードディスクがぶっ壊れました(T_T)
撮影した写真のデータはDVD−Rに保存していた分は助かりましたが約2年分のデータがなくなり、前述の「関西花の寺」に関しては、コンテストに応募しようと思っていたのにそれがパー。
データ復旧を依頼しようと思いましたが数万から十数万という金額に断念。
これまでよりこれから同じことが起こらないようにハードディスクの転倒防止策などに苦慮しました。

水族館・動物園
ことしになってはじめて京都水族館に行きました。
それと坊主の夏休みに神戸の花鳥園に行って、六甲の夜景を楽しみました。
これで関西の水族館・動物園でまだ行ってないのは天王寺動物園のみとなりました。
来年は…行けるかな?

その他、「京都ミステリースポットめぐり」「よいこの徒然草」は順調に継続中。
関西花の寺めぐりなどで相対的に京都の写真が減りましたが、充実した写真ライフ。
お祭りも葵祭が雨天順延でみにいけなかった以外は祇園祭、石清水祭、時代祭といろいろ行くことができたし、おおむね正月に掲げた目標は達成できたと思います☆
ちょっとヨメとモメたりもしたけれど、その後大事には至らずほっとひと安心(^^;)
仕事も厳しかったとはいえ大きな災禍なく過ごせたのはこの上ない幸せなことかもしれません。

来年もこの調子でがんばっていけるといいな〜☆