のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ことしの10大ニュース

noririn_06102013-12-29

時事ニュースではなく、プライベートオンリーののりりんの極私的・ことしの10大ニュース。
早速いってみましょう♪

1.「きた、みた、勝った」in鹿児島
鹿児島出張と検定試験、遊んでばかりいたけどなぜか合格w。
はじめての鹿児島は大変貴重な体験でした。
人生のうちにもう一度行きたい♪

2.兄、結婚。
いき遅れ(?)兄がついに結婚。
盛大な平安神宮での式と披露宴でした。
これで父母もひと安心でしょう☆

3.ブルーレイレコーダー買った。
4.クルマ買った。
買い物としてはクルマの方が圧倒的に高額なんですが、より生活を激変させたのがBDレコーダー。
帰宅したらまず録画チェック、編集してCMカット、外付けハードディスクにダビングという作業。
Youtubeバンダイチャンネルといったネットの動画サイトをほとんどみなくなりPCの前に座ってる時間がかなり短くなりました。
ただ、録画した映画がたまる一方でみるヒマなしあせあせ(飛び散る汗)
新車「リック(フレアワゴン・カスタムスタイル)」は徐々に装備も充実、いたって快調です♪

5.「関西花の寺」フォトコンテスト夫婦そろって「巡礼賞」受賞。
去年から満願目指して巡礼中の「関西花の寺」。
ことしはちょっと遠い丹波、但馬方面の花の寺巡礼が多かったです。
ヨメさまと一緒に受賞できたのがうれしい限りで。
満願まであと3か寺です☆
で、その後はというと、気をよくしてコンテストにちょくちょく応募してます♪

5.厄年。
ことしは最初から健康第一に、体力増強を目標にがんばってきましたが、少々油断した年末に腰痛を患い、今の職場で働きはじめて5年半にして初めて病欠してしまいました。
紅葉シーズンにも一度体調不良がありましたし。
来年は後厄ということで、引き続き健康には気をつけます(^^;)

6.新しい仕事がはじまった。
上の腰痛の原因なんではないかとも思いますが、もともと別の部署でやってた仕事をウチでやることになりました。
体力的にキツいけど、新鮮な気持ちで仕事をすることができました。

7.参議院選挙。
ほかに投票したくなる人がいなかったので自民党の候補者に投票。
後悔はしていませんが、その後の政府与党の庶民いじめといったら…

8.久しぶりにプラモ作った。
梅雨時に立て続けに2つ3つほど作りました。
細かい作業に眼がかすんで、老眼がはじまっているような気が…

9.天満宮めぐりの春。
北野天満宮吉祥院天満宮での初詣にはじまって、梅の大阪天満宮、つつじの季節の長岡天満宮と、ことしの前半は天満宮にちょっとこだわって参拝しました。

10.いろいろはじめて参拝。しかし…
ことしも関西を中心に参拝したことのない社寺にはじめていきました。
はじめて鞍馬火祭も拝観。
…でも、ことしは関西花の寺で遠出した分もあって基本的に写真撮影の機会はひかえめでした。
10月なんて京都はお祭り目白押しなのに撮影したのは火祭だけだったし、嵐山花灯路にもいかず、クリスマスイルミネーションも京都駅だけ。
休みの日の天候に恵まれなかったとか、春の訪れが異様に遅かったとか、まあ、理由はいろいろあるんですがあせあせ
いずれにせよ、ことしは写真撮影の機会が例年と比べてかなり少なかったです。

…とまあ、ざっと過去の日記なんかをみながら振り返ってみました。
いろいろありましたが、仕事が特に忙しかったという印象です。
来年はどんな歳になるのか?
いやどんな歳にするのか?
意外とあと2日のうちに何かあったりしてw。

みなさんのことしはどんな歳でしたか?