のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

青空と新緑と赤

noririn_06102013-04-25

この4月は桜シーズンから立て続けで晴れるたびに写真を撮ってる気がするのりりんです(^^;)
3月末〜4月始めに休みと天気がかみ合わなかったせいでしょうかね〜、なんかヘンなスイッチが入っちゃいましたw。

というわけで、いい天気の24勤務明け、長岡天満宮霧島つつじが満開との情報を得て、さっそく行ってまいりました♪

実はことしに入って初詣に北野天満宮吉祥院天満宮、梅のシーズンの大阪天満宮と、各地の天満宮を参拝しようと思って、つつじのこの季節には長岡天満宮に参拝しようと決めていました。
行けるなら大宰府にも行ってみたいんですが遠すぎますね(^^;)
仕事が終わったあと、ヨメさまとJR長岡京駅で待ち合わせ。
長岡京市役所の方から八条が池の周辺をのんびり歩いて天満宮へ。
燃えるように真っ赤な霧島つつじが本当にみごとです☆
平戸つつじのほうはまだ五分といったところでしょうか。
そして大鳥居の霧島つつじ。
こちらも燃え上がっているようです。
一番南側の列の花はさすがに日当たりがよくしおれかかっていましたが、全体的にはピークといっていい咲き具合、さらにきのうまでの雨のしずくが残っててキラキラ光ってました☆

参道を進んでいくと今度は美しい新緑、青もみじ。
赤と緑、そして青空の色彩が本当にみごとです。

…おや?「錦景苑」?
こんなのがあるの、今まで気づかなかった(^^;)
で、社殿でことしこれまでの天神さんとのご縁に感謝の参拝♪

早朝の肌寒さとはうってかわって汗ばむ陽気となってきたところで撤収。
お昼は長岡京のラーメン…といいたかったんですが、ウチの近所のイオンモールに買い物に行って、ついでにきょうが最終日のヨメの大好物、マクドナルドのてりたまバーガーを食べたのでありました。

息つく暇もない春から気がつけば初夏の花々の季節。
まだまだみたい花、行きたい社寺が目白押しです♪