のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

花と緑と青空と

noririn_06102017-04-28

28日から月末まで、少し早めのGW気分の3連休をいただきました♪
つつじ、藤、牡丹…どこに行っても花盛りですが、混雑だけが困りもの。
できれば初日の平日のうちにおでかけしたい☆

ヨメさまに「何が撮りたい?」ときいたところ、「♪」とのことだったので、大阪・藤井寺葛井寺に行くことにしました♪
梅の季節に同じ藤井寺の道明寺天満宮に参拝した時にも紹介しましたが、藤井寺へはウチから1時間ほどで着くことができます♪
GWに入ったら高速は渋滞確実なのでちょうどいいですねw。
境内の藤は全体で七分ほど、みごろスタートといった感じ。
参拝客もそれほど多くなく、すがすがしい青空と藤の色合いを楽しみました☆

さて、次はどこへ行こう?
藤井寺からなら高速を使えば奈良が近いので、奈良方面の花のキレイなところに行こう♪
そう考えて、再度ヨメさまに質問。
「牡丹と石楠花、つつじだったら何が撮りたい?」「石楠花♪」
それなら石楠花がみごろになってるという明日香の岡寺に行こう♪
藤井寺から南阪奈道で明日香方面へ、これも1時間足らずで到着。
便利なものですね〜w。
西国三十三所第7番・岡寺では石楠花もみごろですが、先に牡丹がお出迎え。
さらにつつじにしゃがなど、この季節の花がどれも見事に咲き乱れていました。
きちんと日除けが施されていて丁寧に植えられています。
この季節に参拝するのは久しぶりだけど、こんな風にしてあったっけ?
石楠花をめあてに来ましたが、牡丹につつじ、しゃがなど、この季節の花をまとめて楽しむことができました♪
花の色合いに負けず劣らず美しいのが新緑。
花と、新緑と、澄んだ青空の色彩が本当に美しい☆
なんともぜいたくなひと時でありました♪

午後もまだまだ青空でしたが、写真撮影枚数がえらいことになってきたのでここらで撤収。

少し遅めの昼食は、天理方面まで戻って磯城・川西町の「麺食堂88(はちじゅうはち)」で「特製中華そば」懐かしい感じのする醤油味、自家製という中太麺はするする食べやすく、レアチャーシューと味玉で具材も充実\(^▽^)/ウマウマ〜☆

4月は仕事に余裕があって、さらに休日の天候にも恵まれたおかげで桜からここまでたくさん楽しめましたが、5月は少々忙しくなりそうです。
葵祭くらいしかお出かけできないかも…
そんなわけでこの3連休の残りの2日はのんびり骨休めに徹したいと思います♪