のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

藤の葛井寺

noririn_06102018-04-20

桜があっという間に過ぎて、あっという間につつじや石楠花、藤の季節がやってきました。
ウチのヨメさまは小さい花がたくさん咲くのが好きで、つつじや石楠花をみるより藤をみにいきたいといいます。
で、どこに藤をみにいきたいのかというと、ここ最近では葛井寺がお気に入りとのこと。
ちょうどホームページでまもなく満開とのことだったので行ってまいりました♪

葛井寺のある藤井寺までは高速道路を第二京阪近畿道西名阪道と乗り継げばウチから1時間足らずで行くことができます♪
便利になったもんだ☆
さっそく境内をぐるり散策。
たくさん咲いてはいるものの、去年より房が短く、量も少ない気が…
季節が急激すぎて、生育不順だったのかな?
紫色や赤藤はほぼ満開ですが、白藤はまだ五分程度しか咲いてないような感じでした。
暑くなったと思ったら急に冷え込んだり、めんどくさい気候でしたしね〜w。

これだけだと物足りないので、おとなりの辛国神社にも立ち寄りました。
初めて参拝するのですが、真新しい社殿ですね〜。
でもその由緒は古く、雄略天皇の時代にこの地を治めていた物部氏が建てたものなんだとか。
摂社として春日天満宮春日稲荷、奈良の春日大社とも関係が深いようです。
下町風情の街中に深い緑の清らかな杜、いい場所ですね☆
参道や社殿の周囲には椿がまだ咲いてるほか、紫陽花も植えられているようで、季節が違えばまた違った色彩だったことでしょう。
楓の新緑もキレイでした。
お昼は藤井寺に来れば藤井寺のラーメン「麺屋一刃(いっとう)」で「鶏白湯醤油・バラチャーシュー増し」あわあわカプチーノスープに歯ごたえの良い麺、チャーシューは豚バラと鶏チャーシューからの選択で豚バラをチョイス、サイドのさけマヨ丼もあわせて(^▽^)/ウマウマ〜☆

来週GW前に3連休をいただいてるのですが、例年そのあたりにみごろになrそうな花は終わっちゃってそうだし困りました(−−;)
でもその次に来そうな花なら咲いてるかな?
牡丹に芍薬とか…
一期一会の花の季節を楽しみたいですね☆