のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

花の王

noririn_06102013-04-23

兄の結婚式が終わってほっと一息つくヒマもなく、各地で牡丹の花がみごろという情報が。
関西花の寺めぐり石光寺でもみごろをむかえているとのことで、早速行ってまいりました♪

去年當麻寺西南院と一緒に行こうとしたけど断念した石光寺。
門の前に立つと、こじんまりした境内のように見受けられます。
脇には大きな百日紅の樹、まだ葉も出ていませんが、花が咲いたらさぞかし豪華だろうなぁ。
そんなことを考えながら境内を進んで、本堂、弥勒堂。
華麗な牡丹がみごとに咲き誇っています☆
…おや、奥の方も牡丹が咲いてますね。
本堂などと客殿に囲まれた中庭にも美しい牡丹。
そして鐘楼の方へと向かうと、客殿の裏側、石仏の周りまだまだ無数の花々。
門前からは想像できませんでしたが、奥行きのある広い境内だったんですね〜☆
つつじや芍薬も咲き始めているほか、石楠花、花ずおう、つばき、常盤まんさく…まさに花の寺、個性豊かで色とりどりの花が境内に咲き乱れていました
その中に君臨するかのように、薫り高く美しく咲き誇る牡丹はやはり花の王。
本当にみごとです☆
ついつい時間を忘れて撮影に夢中になってしまいました。

気がつけばもうお昼前。
當麻寺にも参拝しようと思ってたんですが、撮影しすぎて満ち足りてしまったので撤収することにしてしまいました。
去年同様また當麻寺奥院をスルーしてしまいました。
来年こそ行きたいなぁ(^^;)

帰りは、奈良に行ったら他は決して許されない「彩華ラーメン(本店)」で、お腹がかなり減ってたので「イカラーメン(バラチャーシュー入り)&月見叉焼セット」いっちゃいましたw。
相変わらずのヤミツキになるピリ辛しょうゆ味のスープ、白菜たっぷり天理ラーメンと、丼の方も香ばしい厚切り炙りチャーシューがダブルで満腹満足\(^▽^)/ウマウマ〜☆

その後のお買い物は、いつものイオンモール久御山に行くと家を通り過ぎなくちゃいけないので、帰り道にあるイオンモール大和郡山で済ませて帰宅したのでありました。

関西花の寺の中では、牡丹をメインの花とする寺が一番多く全部で5つあります。
これで4つまでを制覇。
その中で、この石光寺が一番いいな〜と思いました。
残るひとつは兵庫・日高町隆国寺
ことし中に行けるかな?