のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ゴールデン・ウィーク

noririn_06102013-05-01

何それ?旨いもん?
…ってのが例年の決まり文句なのですが。
ことしは奇跡のゆるゆる勤務でのんびり過ごしております。

ただ、これまで普通の休日に普通に休む生活というのに慣れていないので少々困っているのも事実。
連休中なんてどこに行っても混雑する…って言う前に、そもそも高速道路も鉄道も混雑してスポットにたどり着くことすら難しい(−−;)
こういう時こそ日頃やってない「おウチでダラダラ」をやらなければ
そんなわけで、まず連休前半はネットの動画サイト&レンタル三昧。
後半もお出かけの予定も特になく、ウチから歩いて10分未満の実家に行ってお食事会くらいしか予定がありませんw。
…まあ、天気がよければ近場で写真ってくらいでしょうかね〜。

で、きょうはそれほど天気もよくなかったんですが、連休の谷間の平日ということもあって軽くお出かけ、城南宮がみごろをむかえてるらしい。
ウチからクルマで20分ほどで行けます♪
城南宮といえば、ボク的にはまず枝垂梅、次に枝垂桜…というイメージがありますが、そのどちらの季節にも参拝することができず残念な思いをしていました。
藤もそれらに負けず劣らずみごとなので、ここは行っておかねば☆

梅や桜のシーズンと違って参拝客は少なく、のんびりした雰囲気です。
いやGWの谷間効果かな?
ボク自身、この時期に参拝するのはかなり久しぶりです。
新緑に癒される〜☆
神苑に入ると、椿がまだまだがんばってますね。
つつじが庭園を彩る中、藤棚の藤が盛りをむかえていました。
数年前のJR東海のキャンペーンで紹介された時以来でしたかね〜。
藤棚の先に庭園が広がる構図が定番ですw。
色彩豊かでほんとみごと☆

帰りは伏見でラーメンw。
竹田街道大手筋、かつて「中華そば寶」があった場所に新しくオープンした「麺心よし田」で「鶏魚介つけ麺」麺は全粒粉の細麺で食べやすく、3段階に分けて食べる食べ方もイイ感じ(^▽^)/ウマ〜☆
…しまった、同じ値段なら大盛りにすればよかった
少し物足りない気分だったので、同じ竹田街道大手筋交差点にあった唐揚げ屋台「ひげどり」で唐揚げを追加買い食いしたのでありました。

連休はど真ん中の4、5日がお休みですが、上賀茂神社競い馬でもみにいこうかな〜♪
職場から緊急呼び出しとかなければいいんですが(^^;)