のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ことし2度目の嵐山

noririn_06102013-11-19

18日に嵐山方面に行こうと思ってたんですが、急きょ19日と休みが入れ替わることになりました。
18日はそこそこいい天気だったけど、19日の天気は大丈夫かなぁ?
予報では強い寒気と不安定な天候とかいってるし…

きょうはそれが杞憂と思えるほどの快晴晴れ
ん〜、これもひとえに日頃のおこないというもんですね(^ー^)

そんなわけで18日に予定していた、この秋2度目の嵐山。
例年12月に嵐山花灯路に行くので意外とあまり行かない秋の嵐山なんですが、ことしはいつも門前をスルーしている社寺をちゃんと参拝したい、というのが2度にわたる嵐山散策の理由です。
で、今回最初に向かったのが常寂光寺
ここ数年、嵐山花灯路の際に門前の生け花だけ撮影してスルーしっぱなしで不義理をしておりました。
嵐山でも屈指の紅葉の名所で混雑するというのもあるんですが。
開門直後の朝9時過ぎはまだ比較的混雑も少なく、じっくり紅葉を楽しめますが、あれよあれよと徐々に人出が増えてきます。
このあたりは予定通りw。
改めてすべてが紅葉に包まれる風景に感嘆。
色づきもいい具合です☆
やっぱり混雑するということはそれだけ見事だという証ですね。

続いては二尊院、嵯峨釈迦堂をスルーしてw、大覚寺へ。
こちらは毎年恒例、嵯峨菊展がめあてです。
数日前に「みごろ」宣言が出てたんですが、まだ大丈夫かな?
…と思いましたが、赤色の花(小倉錦)だけ若干しおれかかっているものが多い気がする以外はぜんぜん問題なく見事☆
やっぱり嵯峨菊は優雅で好きだなぁ♪
諸堂のあたりの紅葉はまだあと一息という感じでしたが、大沢の池のほとりの紅葉も美しく色づいてました☆

最後に改めて嵯峨釈迦堂・清涼寺
いつもすばらしいのが本堂に向かって右手の宝物館や方丈の方面の紅葉。
まだ若干色づききってない感じもありましたが、すばらしい色づきの紅葉がたくさんありました☆
いつも本堂内・方丈の拝観をしてないんですが、これもまた不義理ですね(^^;)
ヨメがまだ入ったことがないというので、来年は中に入ろう♪

帰りは七条西大路方面まで戻って「京都塩元帥」で「梅塩チャーシュー麺」あっさりしつつ深いコクの塩ラーメンに梅干しが利いて(^▽^)コレマタウマー☆

二度の嵐山散策でことしみたかった京都の紅葉はとりあえず達成。
あとはヒマと天候と色づき具合をみて行き先を決めようと思います♪