のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

初詣

noririn_06102013-01-02

元旦早々の初仕事を終えて、ヨメ&坊主と待ち合わせて初詣に行ってまいりました♪

まずは予定していた上賀茂神社へ。
例年葵祭に笠懸神事と1年に何度も参拝しているのに、去年は一度も参拝できなかったのが理由です。
それに去年8月に「よいこの徒然草」で岩本社橋本社という摂社についてかいてからずっと両社を確認したいと思っていたんです。

※日記「よいこの徒然草・第六十七段」
http://d.hatena.ne.jp/noririn_0610/20120820

曇りがちの上賀茂神社は参拝者もそれほど多くなく、清々しい空気に包まれている気がします。
こういう神社の雰囲気が好きです♪
社殿の前に広がる広場にすっかり葉っぱがなくなっている御所桜や斎王桜などの木立が印象的。
本殿でのお参りの前にふとみた摂社、これが橋本社、いきなり発見♪
式年遷宮前の拝殿は屋根の修復工事中で、国宝の本殿前で新年のお参り。
色鮮やかです。
で、御手洗川のほとりを歩くとちょっとした岩場の上にある小さな社、これが岩本社。
意外と簡単にみつけることができました

さて、続いては下鴨神社
ここ数年、毎年ここで干支土鈴を購入しています。
上賀茂神社とは比べものにならないくらいの人出です。
まずは摂社・河合神社に参拝。
社の周辺が整備されて美しく整えられています。
鴨長明の方丈の庵も拝観しやすくなりましたね☆
冬の糺の森も清々しい雰囲気ですが、かなりの人出に屋台も出てにぎやかです。
お、ベーコンエッグたい焼き発見、さっそく買い食い
下鴨神社の本殿付近は人がごった返して干支の守り神さまに参拝するのにちょっとした行列になっていました
坊主はことし年男、元服の年になりました。
ひとりで巳年の守り神さまの社にひとりで並んで参拝していました。
新年に何をお願いするのかな?
予定通り紅白の親子干支土鈴と、丹塗りのご神矢を購入しました。

帰りはお約束のラーメン、ですが、例年この日に開いている店を探すのに苦労します。
で、結局去年の初詣の日と同じ「千丸しゃかりき」で「特製ラーメン・まろとん」レギュラーのスープより鶏魚介ダシ増しでまろやかに仕上げたスープが(^▽^)ウマー♪

新年早々のりりん家らしい過ごし方…というか、ワンパターンw。
ことし1年この調子でいけるといいなぁ