のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

改めて、初詣

noririn_06102014-01-05

元旦の午前中に近所の神社に初詣しましたが、きょうは改めて京都市内のなじみの神社に家族3人で初詣に行ってまいりました♪

まずは北野天満宮、坊主の小学校入学から毎年参拝しています。
その坊主がことし4月から中学にあがるということで、改めて勧学の祈りをこめて参拝。
三が日に比べたら混雑してないんでしょうけど、それでもことしの正月の連休最終日ということもあってかなりの人出です。
境内ではちょっぴり蝋梅がすでにほころんでいました。
寒梅もつぼみをふくらませていて、梅の開花が思いっきり遅れた去年でしたが、ことしはそんなこともなさそうです☆

続いては下鴨神社
こちらは寅年から干支土鈴を毎年そろえていて、ことしのウマで5つめです。
基本親子セットでとってもかわいいんですよね〜♪
糺の森を抜けて、摂社・河合神社はあとで参拝するとして、まずは本殿に参拝。
こちらもかなりの人出です。
朱塗りの太鼓橋脇の光琳梅もつぼみが春を待ってふくらみはじめています♪
そしてお目当ての干支土鈴と、丹塗りはこの下鴨神社が発祥というご神矢を授かりました。
糺の森では屋台の大半が撤収作業をしていましたが、そんな中ドネルケバブの屋台が開店してたので思わず買い食い♪
最後に先ほど素通りした河合神社に参拝してきょうはこのあたりで撤収となりました。

肌寒い曇天のきょうでしたが、正月の華やいだ雰囲気、冬の寂れた雰囲気、そして神社の厳かな雰囲気が入り混じった各神社の境内が気持ちいい一日でありました。
ちなみに、坊主もヨメもおなかの調子がイマイチということで、新年最初のきょうはラーメンなし(^^;)

ことしもいいことありますように☆