のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

初詣・その2

noririn_06102013-01-04

きょうもヨメ&坊主と京都駅で待ち合わせしてぶらっと正月のお散歩に行ってきました♪

まずは北野天満宮
粉雪舞う寒い朝、でもうっすら雪化粧が風情たっぷりです。
天神さんに坊主の学業成就祈願。
来年の春には中学生、今のうちに学ぶ楽しさを知ってもらわないとねw。
例年ちらほら咲いてる寒梅はまだ花をつけていませんでした。
ことしも開花が遅れるのかな?
で、参道でから揚げを買い食いw。

続いて天神さんつながりで吉祥院天満宮に参拝。
よく前を通るというのに、実ははじめての参拝です。
道真公御誕生の地に創建された最初の天満宮です。
道真公の祖父・清公卿が遣唐使として唐へ渡航中暴風に遭遇、吉祥天女の霊験を得て入唐、無事帰国後、自邸内にお堂を建て吉祥天女を祀ったのが吉祥院の由来だそうです。
北野天満宮から吉祥院、そして長岡天満宮と、一本船が引いてあるような気がします。
こじんまりした境内に葉牡丹がたくさん飾られていました☆
かわいい保育園の子供たちもかわいくお参りしてました♪
吉祥院天満宮に行ったご縁で来年は十六社めぐりやってみようかな?

去年も似たようなことをかきましたが、ウチの坊主はとにかく人の言われた通りやるのがキライで、そのせいでいっぱい無駄・損をしているように思います。
「守・破・離」の精神を学べばもう少しいろんなことが上達できるんじゃないかな〜?
…ということで、マジメに参拝しない坊主に正月早々お小言。
年始の決意をいきなり破ってしまったような。
反省(^^;)

お昼に長岡京の「風来房」に行こうかと思ったんですが、5日から営業とあって断念、またの機会に。

あしたはお休みですが、さすがにもうウチでのんびりしたいと思います(^^;)