のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

梅の季節

noririn_06102017-02-22

そろそろ梅の季節。
ことしはどこに梅見にいこうかな♪
できれば今まで行ったことがない場所に行ってみたいな〜☆
そう考えていろいろ情報収集していますが、どこもまだあまり咲いていない様子。
現時点でよく咲いてそうな場所は、大阪城の梅林で七分との情報。
早速行ってみよう♪

我が家から大阪城へはクルマで第二京阪近畿道阪神高速と乗り継いで、混んでなければ1時間前後で行けます。
…平日朝出発だと確実に渋滞ですがねw。
それでも坊主が学校に行くのに合わせて出ても9時半までには到着できました。

冷え込んだ朝ですが、早春のすがすがしい青空。
こういう天気が個人的に好きです♪
大阪城のお堀の風景を眺めながら梅林へ。
すぅっと深呼吸すると、ん〜、梅のいい香りがします。
紅梅、白梅、確かに七分という咲き具合。
枝垂れや紅白咲きのものはまだこれからかな?
梅見に来るメジロくんはみあたりませんでしたが、ヒヨドリくんはそこかしこでみつけることができました☆

お昼は大阪ビジネスパーク内の「麺匠慶次」で「虎ダレ醤油ラーメン(チャーシュー増し)」ちぢれ中太麺にがっつり醤油味のスープ、お昼のネギ増し無料サービスもうれしい一杯(^▽^)ウマウマ〜☆

桜も好きだけど、いち早く咲く梅により春を感じます。
これから写真撮影も増えてくる季節になってきますね〜☆
次の梅見は3月になりそうですが、道明寺天満宮に行ってみたいと考え中。
あとは天気との相談ですね♪

☆〜★〜☆〜★〜☆

帰宅後、きょうは坊主の高校入試の合格発表がありました。
結果は無事合格☆
これも正月に下鴨神社北野天満宮で大吉をひいたおかげ…かなw。
日曜は両社にお礼参りに行かなくっちゃいけませんねw。