のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

春色探し

noririn_06102013-02-28

そろそろ梅が咲き始めるかな〜と思う2月の下旬。
そんな中、カゼとその後の歯痛で2月は節分を除いてお散歩ゼロの日々が続いていましたが、月末になってようやく動けるようになりました♪
しかもうららかな春を思わせるイイ天気、温かさ。
夜勤明けにヨメと待ち合わせてれっつごう♪

去年は大阪・河内長野観心寺に行き、ことしもまだ行ったことのない、あるいはご無沙汰の梅の名所にいきたいと思ってるんですが、とりあえずは定番の北野天満宮へ。
まだ少し早いのはわかってますけど、やっぱりここは外せません☆
境内は三分といった咲き具合ですが、ことし最初の本格的な梅撮影ということで気持ちもうきうき♪
早咲き系がちょうどみごろという感じです。

北野天満宮をあとにして、次はどうしようかな〜?
先日某サイトで伏見の酒蔵の前に菜の花が咲いてるとのことだったので、どんなもんかみにいってみよう♪
松本酒造の酒蔵は京都市の「歴史的意匠建造物経済産業省の「近代化産業遺産」に認定された雰囲気のある建物です。
前からその酒蔵の前を流れる新高瀬川の土手に菜の花が咲くことは知ってたんですが、実際にみたことがありませんでした。
アブラナなんかと違って意外と低い草なんですね〜(^^;)
そんなわけで、夜勤明けでYシャツ姿だというのに座り込んで、地べたに這いつくばって、酒蔵バックの写真をバシャバシャ撮影☆

こりゃジャージとかの方がいいやw。
汗ばむ陽気のおかげでスーツで這いつくばることがなかったのがラッキー☆
それにしても菜の花の黄色ってホント暖かさを感じる色ですね〜♪

昼食は酒蔵から大手筋の商店街を抜けたところ、京阪伏見桃山駅前の「麺場 田所商店」で「味噌漬け炙りチャーシュー麺(信州味噌)」チャーシューが豚テキのように香ばしい上にやわらかく、やわらかいお味の味噌スープと太ちぢれ麺もベストマッチ\(^▽^)/ウマウマー☆
前回(もう1年以上前)は濃い味の北海道味噌で今回はスタンダードの信州、もう一回来て甘口の九州味噌も試したいと思うのでした♪

さあ、あしたから3月、春本番
ことしはどんな春になるのかな〜?