のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

浪花の梅も…

noririn_06102013-03-06

そろそろ春を感じさせる陽気になってきました。
しばらくうららかな天気が続くとの予報。

久しぶりに大阪城梅林に行きたい♪
3日の時点で全体で五分咲きとの情報から、ここしばらくの陽気を考えればかなり咲いてるはず。
そこから計画をスタートして、次に、おいしそうな大阪のラーメン屋を探すようにヨメに依頼。
大阪・中央区か北区でどこかない?
出てきたお店はなぜか北区ばかり(^^;)
JR大阪天満宮駅前?
大阪城から近そうだからそれにしよう☆
そんでもって、せっかくだから盆梅展をやってるはずの大阪天満宮にも参拝しよう☆

というわけで24勤務明け、いったんウチに帰って身支度を整えてから出発
名神から新御堂筋を下って大阪に入ります。
まずはヨメがココに行きたいというラーメン屋「麺's room 神虎南森町店)」。
南森町はむかし大阪で仕事してたときの会社の近所、馴染み深い地です。
…が、それも10年以上前のこと、こんなお店当時はありませんでした。
天神橋商店街近くにクルマを停めて、少々探してしまいましたが無事到着。
黒虎ラーメン・チャーシュートッピング(細麺)」細麺にからむコク深い豚骨系スープに香ばしいチャーシューが絶品\(^▽^)/コリャウマー☆
思わず替え玉ご注文w。

ハラごしらえも終わって、お店から商店街に戻るとすぐのところに大阪天満宮があります。
実は参拝ははじめてです。
境内はお祭りのように物産展だの何だのやっててテントが立ち並んでいますが、さすが天神さん、いたるところに梅がかぐわしく咲いています。
ん〜、いい香り♪
本殿後方からぐるっと一周すると盆梅展が開催されている梅花殿。
殿内所狭しと盆梅が展示されています。
盆梅もさることながら、庭の梅がちょうどみごろでいい感じでした♪
初詣で北野天満宮吉祥院天満宮、そして今回が大阪天満宮ということで、ことしは天神さんとご縁があるのかな〜?

続いては大阪城
こちらもかつて近所に通勤していたので馴染み深い場所ですが、前回訪れたのはもう6年も前になるんですね(^^;)
梅林は予想通りの見事な咲きっぷり☆
梅の樹一本一本に品種名の札が掲げられていて親切です。
野梅、白加賀、鹿児島紅…以前訪れたときここで梅の品種をたくさん覚えました。
美しい花とかぐわしい香り。
寒い冬を終え、ようやく訪れた春を一番感じさせてくれるのが梅の花だと思います☆
せっかくなので6年前と同じように天守閣の前で大阪名物・たこ焼きを食べて帰宅したのでありました

はじめての大阪天満宮と久しぶりの大阪城で春を感じた一日。
胸いっぱい梅の香りを満喫しました。
あしたもお休みなので、今度は京都の梅の香りを楽しみにいこうかな♪