のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

梅宮大社

noririn_06102013-03-07

きょうもいい天気です☆

京都で梅の名所としてまだ行ったことのないところ、どっかあったかな〜?
そういえば、その名も梅宮大社、あやめの季節には何度か参拝してるけど、梅の季節には行ったことがない。
じゃあ行ってみよう♪
HPには「早咲き系七分、中咲き系三分、遅咲き系つぼみ」との情報。
この陽気でどれだけ開いたかな?

楼門に向かって右手、駐車場の日当たりのいい場所の紅白の梅がみごとな咲き具合です☆
門をくぐって社殿の周囲はまだ咲いていないものから満開に近いものまで様々です。
大阪と比べて京都はやっぱり寒いみたいですね。
小さな盆梅も展示されていて、品種も豊富です。
しゃがんで座り込んでお花の美しさを愛でながら撮影。
椿も咲き始めていますね♪

神苑に行こうと受付に行くと白黒のにゃんこがお賽銭箱のところで待ち構えていましたw。
で、神苑
早春もいい風情です。
入ってすぐの咲耶のほとりの梅は五分〜満開に近くみごたえがあります。
奥に進んで、勾玉池から梅園方面はまだまだで、もう少し先にみごろになりそうです。
ところどころ水仙も咲いているのが素敵な彩りですね♪
ヨメもボクも、お互い必死に撮影してるのでついつい離れ離れになってしまいます。
そんなこんなで夢中で撮影してたらもう昼前になってしまいました

というわけで、きょうはこの辺で撤収、お昼のラーメンw。
梅小路公園の北にある拳ラーメンの2号店、三条御前にある「拳10(こぶとん)ラーメン」本店と比べてどうかな〜?
出してもらうのを待っているとお店のおかみさんがしきりに「待たせてすみませんすみません」とおっしゃいます。
別に急いでないし〜と思ってのんびりしてたら、どうもきょうは定休日だったそうで(^^;)
仕込みで店に来たらついついお客さんを入れてしまったみたいで、お店の前でがっかりするところだったのに助かりました♪
で、食べたのが「レアチャーシュー麺・塩」パスタを思わせる塩味スープに味玉、そして半生のチャーシューは食感も味も絶品(^▽^)ウマー☆
本店との優劣は…わかんないので今度また本店に行かなきゃ♪

きのうきょうでたっぷり梅を堪能して春の訪れを実感しました。
次の撮影は東山花灯路です☆