のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

八坂神社で節分祭・その2

noririn_06102017-02-03

さて、八坂神社節分祭2日目、節分当日です。

例年のように早朝から場所取り、ことしこそは1番を目指したものの、やっぱり2番目(^^;)
これ以上早い時間に出てくるのは不毛な気がするので、今後はムリしないようにしようw。

ことしの節分はヨメさんのカメラ(ボクの物と同じCANON 7D)を拝借して同じカメラの2台体制。
自分のサブ(CANON 40D)はそろそろバッテリーがもたなくなってきてます。
古い型なので純正品のバッテリーがほとんど出回っていないので、そろそろ新しいカメラがほしいな〜。

徐々に人が増えてきて、きのうもみた人、久しぶりにお会いした人と、待ち時間でもうすっかり顔なじみ。
マイミクさんも陣中見舞い(?)に来てくれてw。
少し寒いですが、きのうの方が寒かったかな?

11:00から今様奉納
数年前に奉納を実施している今様歌舞楽会の方からご連絡をいただいて以降、これもはずさず撮影したい演目です。
白拍子舞が優雅ですね☆

おしくらまんじゅうの状態でそのまま約2時間。
13:00から真打ち・祇園甲部歌舞会の奉納舞。
事前に周囲の人から「ことしは人気の舞妓さん3人そろってるからどう撮るか迷う」というような話を聞いていましたが、3人の舞妓さんが登場すると、確かに納得☆
演目は「松づくし」と恒例の「祇園小唄」。
10年来毎年のようにみているので、さすがに曲も振付もだいたい覚えてしまいましたw。

そしてさらに2時間、15:00から祇園東歌舞会の奉納舞。
去年より一人減って4人の舞妓さんの舞。
こちらは「梅にも春」と「祇園小唄」。
優雅で可憐、やっぱりイイですね〜☆

舞妓さんたちがまいてくれた豆はかろうじて2日で3人分確保できました☆
演目がすべて終わった後、福引豆を家族3人分。
帰宅したら恵方巻を食べて、ことしもいい節分を過ごすことができました♪

…しかし年々撮影が苛酷になっていく気がする。
環境的にも自分の体力的にも。
楼門の修復工事中のことしこそ八坂さん以外の節分祭に行く機会だったという気もしますが、やっぱり舞妓さんの美しい姿は眼の保養。
疲れた疲れたといいつつ来年も場所取りに行くんだろうな〜(^^;)