のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

八坂神社で節分祭

noririn_06102017-02-02

ことしも節分が間近となって、京都の神社仏閣ではどこも節分祭

去年は2日に吉田神社追儺をメインに、八坂神社は軽く流したので、ことしは2日も八坂神社に入り浸ることにしました。

舞妓はんの足元から頭のてっぺんまでちゃんと撮影したいと思うと朝早くから場所取りをしなくちゃいけない上、いざ舞殿の配置に着いたら押しくらまんじゅうで、終わったら毎年体中がきしむような痛みにさいなまれますが、それでも祇園花街の舞妓さんの艶姿は価値があります♪
去年はちょうど開始時間に到着してごった返す境内でいきなりクライマックス状態でした。
ことしは朝からのんびり時間つぶし…といいたいところですが、寒いふらふら
周囲の同じく場所取りに出張っている人たちと歓談しながらではありますが、時折小雪の舞う寒さはさすがにこたえます。

午後1時から先斗町歌舞会、2人の舞妓はんの舞。
ん〜、祇園祭・花傘巡行以来の舞妓はんの撮影ですが、やっぱりステキです☆
これで人でもみくちゃにならなきゃなおおいいんですがね〜w。

続いて弥栄雅楽会の雅楽奉納

そして宮川町歌舞会の奉納舞。
5人の舞妓はん、黒の正装の着物が優雅ですが、撮影時はちょっと注意が必要です。
中央の舞妓はん・ふく珠さんは3年くらい連続で出てらっしゃるんじゃないかな?
宮川町といえば節分おばけさんですが、ことしは正面に入ったからあまり撮影はできませんでした。

あす節分当日も八坂さんで人混みにもまれる予定です☆