のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

八坂さんの節分祭

noririn_06102018-02-02

恒例の京の都の節分祭。
中でもほぼ毎年見物に行くのが八坂神社の節分祭です☆
何といってもあでやかな舞妓さんたちの奉納舞。
これがみたくて毎年朝早くから、寒い中場所取りをして撮影に臨みます。
それだけのことをする価値がある、そう思います。
ことしも2日と節分当日の3日に休みをいただけました♪

…それにしても年々場所取りの時間が早くなる気がする(^^;)
ことしは4番手でしたあせあせ
何年前からか、場所取りで社殿に背を向けて何時間も待つようなことをせず、参拝者のジャマにならないように脇で列を作り、時間になったら配置に着くことになっています。
神社の方がちゃんと整理してくれる点、大変円滑で助かります。
中には確信犯的に脇から割り込むような輩もいますが、そこは数の力で排除w。

2日は先斗町と、雅楽奉納をはさんで宮川町の奉納舞。
宮川町が人気ですが、先斗町からはことしは牛乳石鹸の広告でなじみの市結(いちゆう)さん登場です☆
それだけではなく、数年前まで人員不足だった先斗町歌舞会ですが、ここ最近は盛り返して舞妓さんの数も増えているとのこと。
待ち時間などで詳しい人からいろいろ情報を得られるのも毎年恒例です♪
毎年のように同じ苦労を共にする皆さんですから、このコミュニティも大切な友情をはぐくむ場となります☆

ウワサの市結さんも、ほかの舞妓さんもみんなキレイですね〜☆
晴れの天気予報でしたが日中薄曇りが続いて、むしろ目まぐるしく明るさが変化するようなこともなくむしろ撮影しやすい天候になりました☆
前年までの流れからも屈票を掲げて臨む撮影ですが、去年はバックの楼門が修復工事中だったので、ことしも去年同様「1ショットをキレイに撮る」と決めていました。
まあ、それなりに撮れた、かな?
舞妓さんたちのまく豆も家族3人分しっかりゲットできました♪

帰りに屋台でおでんを食べて冷えた体も芯からほっこり。
3日の節分当日もこのままの調子でいこうと思います。


帰宅後、ソフトバ○クのプレミアムフライデーで家族3人で吉野家に。
店内は持ち帰りのお客さんでものすごい行列でした(^^;)
タダメシ食べて、明日もきょう以上に早起きして場所取りする気なので、さっさと寝よっと♪