のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

八坂さんの節分・その2

noririn_06102018-02-03

さてさて節分当日、連日の八坂さんです。
ことしの節分は土曜ということもあって前日以上の混雑が予想されるので、さらに1時間ほど早めに八坂さんに入ったのですが、順位は下がって7番手(^^;)
正面最前列は7〜8人がやっとなのでギリギリセーフといってもいいんですが…演者全員を撮ることができないビミョ〜な位置になります冷や汗
まあ、ことしは「1ショットを撮る」のが主たる課題なのでよしとしましょう。

去年同様、例年同様待ち時間は周りの人との雑談。
写真を撮ってる時間より圧倒的に雑談タイムの方が長いw。
でも、この時間に退屈しないところが毎年飽きもせずに長い時間を過ごすことができてる理由かもしれませんね☆

きょうの最初は11時からの今様奉納
そして13時から祇園甲部の歌舞奉納。
当然のようにこの時間になると前日の倍以上は確実にありそうな境内の混雑(−−;)
きのうとはうしろからの圧力が全然違います。
きのうの疲れの残るカラダにこの混雑。
こ、腰が…
それでも無我夢中の撮影でなんとか可憐な姿を撮ることができた、と思いますw。

14時から獅子舞祇園太鼓祇園祭・花傘巡行でおなじみの金獅子銀獅子に鬼の面をかぶって芝居仕立ての太鼓が楽しい♪
やっぱ太鼓の音は心をゆさぶられます☆

最後は15時から祇園の歌舞奉納。
お気に入りの舞妓さんの雛佑さん、3年目で貫録すら感じられるあでやかさでした☆
祇園甲部祇園東もことしは豆まきに節分おばけさんが登場☆
正面には舞妓さんがいるのでおばけさんたちは裏手に回ってなかなか撮影しづらいですが、来年以降正面の位置に入れなくても別の楽しみがありそうな気がします。
先斗町もやってくれないかなぁ?

帰りに屋台で、おでんはきのう食べたしたい焼きでも…と思ったら行列だったので、軽くクロワッサンたい焼きを食べて撤収したのでありました。

こうして2日にわたって八坂さんの節分祭を満喫しました☆
ことしはやけに撮影枚数が増えちゃった気がしますw。
去年末から正月にかけて撮影機会が少なかった分爆発しちゃった感じですw。
写真整理が…
なんか例年以上に楽しかったような気がしたのは気のせいかな?

帰宅後我が家で家族3人押し黙って恵方巻を食べたのは言うまでもありませんうまい!
舞妓さんがまく豆もたくさんゲットしたし、この先恵多き歳になったらいいなぁ☆