のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

八坂さんの節分

noririn_06102016-02-03

2月3日は節分。
毎年前日の2日とあわせて京都の節分行事を楽しんでます♪
…が、そのさらに前日の1日まで日勤6連勤。
今の職場でそんなことはめったにないんですが、月末月始マジックにやられましたふらふら
坊主が3日から修学旅行にいくというのに買出しも何もするヒマなし。
坊主も坊主で直前までスケジュールも何も言わないし(−−メ)
そんな感じで直前まであわただしく過ごしていました。

で、2日。
去年は八坂神社の節分祭に続いて吉田神社追儺式に行きましたが、ことしは夜まで遊びまわっているとウチのことがすべて放置状態になるので、今回は夜の部はみあわせ。
さらに7日もロクに買い物に行ってないと何かと不都合なので行っておかなきゃ。
(ウチではヨメさまが重い荷物を持つとすぐ手首を傷めたりするのでまとめ買いの買い物はボクが荷物持ちをしなくちゃいけないのですw。)

というわけで、今回は八坂神社節分祭に絞って、しかも初日はあまり無理をせずにスロースタートで行くことにしました。
近所のイ○ンの火曜市で買い物をした後、八坂神社到着は11時前。
新しいカメラもこれがロールアウトです☆

…あれ?
望遠レンズがない。
忘れてきた〜(−−;)

しまった、バタバタしてて気づかんかった。
道理でカバンがか軽いと思ったw。
どうしようかと迷いましたが、人混みを避けるために望遠レンズは必須、しかも13時からの舞妓はんの舞踊奉納まで時間があるので取りに帰ることにしました。
とりあえず先に福豆を授かってくじ引きをして、仕切りなおしてウチから八坂さんまで往復。
何とか最初の先斗町歌舞会の歌舞奉納に間に合いました♪
出遅れた割には裏側とはいえ意外とマシな場所に入ることができました。
舞妓さんの数が少ないので厳しい撮影であることに違いはありませんけどw。
続いて舞楽奉納、そして宮川町歌舞会の歌舞奉納。
この時点で裏側の最前列に入ることができました。ラッキー☆
舞台の裏側とはいえ、舞妓はんうしろ姿フェチ(笑)ですし、時折振り返ったときを狙って撮れば十分満足のいく写真が撮れます。
しかも舞台の出入りで舞妓さんも節分おばけさんも間近にみられますし♪

帰りに屋台で軽く買い食いして撤収、節分行事初日が終わりました。

〜★〜☆〜★〜☆〜★〜

明けて節分当日。
この日はもうほかには目もくれず早朝から場所取りして、正面から舞台を狙います。
ことしこそ1番をと思ってかなりウチを出ましたが、やっぱり去年と同じ3番手がまん顔
残念ですが、最前列に入れれば十分目的達成なのでよしとしましょう☆
で、ここからはひたすら時間つぶし。
周囲の人たちといろいろお話して親交を深めたり、本殿に向かって左手の摂社・大年社でご神事が執り行われるのをみたり、ながら時が過ぎるのを待ちます。
11時から今様奉納
続いて、13時から祇園甲部歌舞会の歌舞奉納。
あでやかで可憐、やっぱりいいなぁ☆
最後に祇園東歌舞会の歌舞奉納。
去年はスルーしましたが、ことしは新人舞妓さんの雛佑さん含め6人の舞妓さんによる舞、さらに豆まきには3人のおばけさんも登場とあって、なんとも豪華な舞台となりました☆
これを最前列みられるなんて、なんとも贅沢な節分ですね♪

帰りにまた屋台…と思ったんですが、混雑してるのでやめにして、八坂さんから程近い「天下一品・知恩院前店」で「スタミナ中華そば」野菜たっぷりでこれもなかなか、でも普通のこってりラーメンのほうが好きかな(^ー^)ウマー♪

終わったらもうヘトヘトで、来年はもう疲れるしやめとこうかな〜、別のところの節分行事をみにいこうかな〜と毎年思うんですが、やっぱり来年も八坂さんの舞殿の前で一日中突っ立てるんだろうな〜と思うのでありました。