のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

いきなり春

noririn_06102018-03-15

気がつけば弥生三月ももう半ば。
去年の暮れから何かと忙しく休日もあまりない中、3月初めの好天をスルーしてしまってから今の今までおでかけ散策の機会に恵まれずにいました。

梅を通り越して本格的な桜のシーズンももう間近。
数少ない休みのきょう、さてどうしよう?
東山花灯路に行こうと思ったら今夜は雨になるらしい(−−;)
予報では夜遅くからってことらしいけど、去年暮れの嵐山花灯路で嵐山駅まで行って雨に見舞われたトラウマが…
一瞬もう出かけるのをやめにしようか…
でも、買い物には行かないといけないし…
と、一歩外に出たらいい青空。
思ったよりイイ天気なのでここは奮起して出かけよう、ということになりました☆

行き先は東寺
河津桜がみごろになってそうなのと、少しばかりでも梅も咲いてるだろうということで。
午後から雲が広がりやすくなるとのことでしたが、思った以上に快晴。
ピンクの濃い河津桜はまさに春色、見事に咲いていました桜
ライトアップをやるようになってから樹が少し減ったようですが、まあ今回はこれで十分♪
梅も同じく少なくなってますが、何とか滑り込みセーフで咲いててくれました☆

あまりそこかしこ歩き回るとまたヨメさまがやる気をなくしそうなので桜と梅だけささっと撮って、特別拝観などには目もくれず撤収、お昼を食べて帰宅することにしましたあせあせ

東寺と近鉄東寺駅の間くらいの路地を入ったところにある「らー麺や 与(あたう)」で「鴨汁そば(数量限定)」鴨ダシの利いた和風醤油味のスープは香り高く、麺も食べやすくってするする入ります♪
サイドの「豚めし」もあわせて\(^▽^)/ウマウマ〜☆

嵐山に続いて東山花灯路も断念してしまいましたが、最低限のノルマはこなした感じ。
4月になれば時間的に余裕も出てくると思うのですが…あんまり早く咲かないでね、桜ちゃん(^^;)