のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

遅れて梅

また突然ですが、昇進試験のためお江戸に行くことになりました(^^;)
きのう夜勤明けで1時間ばかし実技試験のレッスンを受けて、今晩から夜行バスで上京、6日に試験で翌日はまた出勤の予定。
前の休みが雨だったから梅をみにいきたいと思ってるのにヒマがない~!

…いや、行く。
絶好の快晴、意地でも行く!
ということで、近場で梅を楽しめそうなところに行ってきました♪
まず城南宮
数日前から満開情報が出ていてその後雨だったのでどうだろうな~と思いましたが、朱色の鳥居をくぐって左手の枝垂れ梅が見事に咲いていました☆

f:id:noririn_0610:20190305090827j:plain
枝垂れ梅@城南宮

先に参拝を済ませて神苑へ。
神苑の方もまだまだみごろ、散りはじめてはいますが間に合いました☆
紅色、白と春らしい色合いと香りがいっぱいです。

f:id:noririn_0610:20190305093811j:plain
枝垂れ梅の神苑@城南宮

椿もよく咲いていて、その分散り椿も多くて♪
…しかし人が多い。
神苑の参拝を終えたら神苑から境内東側の社務所付近まで参拝客の大行列になってました(^^;)
朝イチに来てよかった♪

この行列だし、ほかも人がいっぱいなのかなぁ?
そう考えるともうここで切り上げてしまおうかとも思って、お昼ご飯のことを考えてたら、市内でラーメンが食べたくなったのでそっちに向かうことにしました。
でもまだ早い…
そうだ、梅小路公園に行こう♪
城南宮から少し北にあがって東寺をスルーしてw。
河津桜咲いてるかなぁ?)
駐車場に入ろうとするとJRの高架あたりで工事をしています。
今月16日開業の「梅小路京都西駅」の建設が仕上げに入っています。
そういや前の日に試験のレッスンで事務所のある二条駅に向かう際に通り過ぎたっけ。
梅林はそんな駅建設地と逆の公園の南側。
あ、ちょうど機関車が動いてる♪
とっさに梅と機関車の写真を撮っちゃいました。

f:id:noririn_0610:20190305110940j:plain
梅と機関車@梅小路公園

梅小路公園の梅は散りはじめでみごろ過ぎという感じですが、中には今ちょうどみごろという樹もありました☆
駅の開業に向けて整備されている公園、芝生広場では近所の幼稚園か保育園、あるいは遠足の子供たち。
ん~、のどかですねぇ♪

帰りは予定通りw、梅小路公園の北側の「拳ラーメン」で「京鴨とノドクロ煮干しそば」澄んだうす味スープにつるつる麺、チャーシューも鶏豚ダブルで(^▽^)/ウマウマ~☆

滑り込みで間に合った観梅。
これで心残りなくお江戸に出立できますw。
…でもこんなことして落っこちたらかっちょ悪いのでがんばらなくちゃ。
それではみなさま、行ってまいります♪