のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

忙中サクラ有り

noririn_06102018-03-26

ここ数カ月の多忙も先が見えてきました。
4月になれば少し落ち着くことができるんですが…あと少し!

暖かな春の陽気に一気にさくらが開花しそうな夜勤明け。
くもりの予報だったのが前日くらいに晴れ予報に突然変化、これはのんびりなんてしていられない!
というわけで、少ないチャンスを逃さず出撃することにしました♪
…と言ってもムチャはできないのでちょっとだけあせあせ

まず向かったのは上京区立本寺
友人からの情報で本堂前の枝垂れ桜が満開とのこと。
実はまともに参拝するのはこれがはじめてです。
境内に入ると、ソメイヨシノがすでに五分咲きくらいに咲いてます。
その中で枝垂れ桜が春らしい日差しの中優雅に満開☆
春ですね〜♪

続いては、3日ほど前にネット情報で「見頃間近」と情報のあった法金剛院へ。
ここ2、3日の陽気できっと見頃になってるはず…と思って境内に入ると、待賢門院桜の可憐な薄紅色、ちょうどみごろになっていました桜
予想的中☆
庭園の周りは椿に雪柳、木瓜、馬酔木など春の花がそこかしこに咲いてて、ここ最近あまり写真を撮りに行けなかった分を挽回できました♪

お昼は右京区のお気に入り店「らーめん鶴武者」。
ふとカウンターをみやると「春限定・ちゃーしゅーめん さくら咲く」というメニューがあったので迷わずチョイス。
真ん中に桜の塩漬けがトッピングされ、周りには桜の花をかたどったように盛りつけられた名物のレアチャーシュー、桜チップで燻製されてほんのり桜の香りが。
春爛漫ラーメン\(^▽^)/ウマウマ〜☆

あすは今月最後のお休み、予報がかわってこちらも晴れ予報なのでどこかにさくらを愛でにいこうと思います♪
でもちょっとここ数日で一気に咲く勢いになってきました。
4月までもってくれるといいんですが(^^;)