のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

素通りしてごめんねの散策

秋の嵐のような天気だった前日とはうってかわってきょうはとってもイイ天気☆

ことしの紅葉散策ははここまでの鉄道散策で素通りしてしまっていた社寺を中心にと考えています。
題して「素通りしてごめんねの散策」(^^;)

まずは嵐電の終着駅・嵐山駅のすぐ向かいの天龍寺
大好きなお寺なんですが、嵐山花灯路の折などここ最近素通りばかりでした。
この時期の嵐山の通勤ラッシュ並みの混雑もありますし。
嵐電の方も嵐山駅までまだ行ってなかったのでこの機会に♪

四条大宮から嵐電に乗り込みますが、10月から1日乗車券が廃止になっちゃったんですね(^^;)
とってもリーズナブルでお得だったのに…
全線単一料金で改札口も廃止になっちゃいました。
嵐山駅は京友禅の装飾で雅な雰囲気、改札口がなくなったので列車に乗らなくってもみることができます。
その点はラッキー、か?

もみじの盛りの天龍寺は本当に久しぶりです。
境内全体で七分という色づき具合ですが、もうここまできたらあとは好みの問題でしょう。
曹源池庭園、ひと目眺めただけでため息が出るほどの美しさ☆
やはりダテではありません。
百花苑の方ではさざんかやつわぶきのほか、ここでもりんどうに会うことができました♪
(咲いてるだろうと思ってましたがねw。)

f:id:noririn_0610:20191112101841j:plain
天龍寺・曹源池庭園

続いて、先日の鉄道散策で楼門だけ撮影して素通りした広隆寺
京都で一番好きな仏像のひとつ・弥勒菩薩さまの前を素通りとはバチあたりな、ということで改めて参拝。
境内はどちらかというと紅葉より桜が多いんですが、その桜もみじがちょうどキレイに色づいていました☆
いちょうやはなみずきもキレイで、彩り豊かな境内です♪
で、霊宝館で弥勒菩薩さまを拝観。
像の真正面、像に向かって右斜め45度あたりからと、じっくりその美しさを満喫しました☆
ほかにも千手観音さまや四天王・十二神将像などお気に入りの仏像がたくさんあるのです。
ところで、楼門をくぐってすぐの講堂が縄で囲われて参拝出来ないようになっていました。
霊宝館の受付の人にきいたら去年の台風の被害で瓦屋根が破損してまだ癒えていないとのこと。
そこだけちょっと残念(^^;)

f:id:noririn_0610:20191112120422j:plain
広隆寺の桜もみじ

お昼は広隆寺から北側に歩いてって「ラーメンてんぐ(常盤店)」で「チャーシューメン」宇治にあったお店がなくなってからご無沙汰だったてんぐ、とんこつ醤油のコクのあるスープに細麺・ほろほろやわらかいバラチャーシューが(^▽^)ウマウマ~☆
別盛りのネギはもちろん全部投入でw。

f:id:noririn_0610:20191112223418j:plain
チャーシューメン@ラーメンてんぐ(常盤店)

帰りはまた広隆寺まで戻るより嵐電常盤駅がお店のすぐそこにあったのでそこから嵐電に乗ってスタート地点の四条大宮に戻りました。
帰り道でまた西大路の「ボークス ホビースクエア」でジオラマの資材を調達してから帰宅したのでありましたw。

さて、次はどこに「素通りしてごめんね」言いに行こうかな?
候補は2つ3つあるんですけどね♪