のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

節分の日

noririn_06102014-02-03

ここ6、7年くらい節分の日は八坂神社節分祭で舞妓さんの奉納舞を堪能しております。
毎年ものすごい混雑と長時間の場所取りがキツくて「もう来年は別の場所に…」と考えたりするんですが、やっぱり舞妓さんの美しさに魅せられてしまって訪れてしまいます(^^;)

去年は節分当日だけでしたがことしは2、3日連続。
そしてきのうは場所取りせずにうしろからこそっと撮影しただけだったので、きょうは早朝から繰り出してがっちり場所取りしての撮影を敢行。
スケジュール的には去年同様今様奉納祇園甲部の奉納舞までにしようと思います。
一応これでも所帯持ち、節分の日の家族との時間も大切にしたいですからね〜(^▽^;)

というわけで八坂神社。
霧のかかった朝となりました。
天気は大丈夫かな〜?
到着したら3番手でした。
3番手までに入れば最前列の中央付近を確保できるので安心です♪
1、2番手の人も例年見知ったお顔w。
その後ほかに参拝者もまだほとんど訪れていない境内に列ができはじめます。
人のことは言えないけど、みんな朝早くからすごいな〜。

ボクは祭そのものの予定とかには詳しいですが、誰が踊るとかそういうことはまるで知りません。
周囲の人は舞妓さん専門みたいな人もいて、この待ち時間にいろんなことを教えてもらいます。
ちなみにきょうのNo.1さんは祇園甲部でもお茶屋小田本」の舞妓さんが出てくるときだけ撮影に来る専門家です。
きのうボクが裏側にいたのに気づいてらした人もいましたw。
待ち時間はいつも長くて大変ですが、こういう交流の場もいいもんです♪

11:00、今様奉納。
奉納舞をされている今様舞楽の方から去年の節分祭のあとHPに写真を使用したい旨連絡をいただき、微力ながら今様のさらなる普及に協力させていただきたいと思う気持ちがあります。
というわけで、今回もしっかり撮影せねば。
舞妓さんにひけをとらない優雅で美しい白拍子舞、ことしもステキです☆
そして豆まきも盛大に。
足元に落っこちた袋をGET、きのうから数えて家族分3つのノルマを達成しました(^▽^)

続いては13:00、祇園甲部歌舞会の奉納舞。
実は朝から開始まで待っているよりこの演目の間の時間がキツいんですよね(^^;)
五重六重に密集した群衆の中、トイレに行くのもひと苦労。
そんなことをいっても、このために長時間待ってたんだから、あと少しがんばろう☆
演目は例年通り「松づくし」と「祇園小唄」。
そろそろ唄を覚えそうなくらいのなじみっぷりw。
やっぱり何度みてもいいもんですね〜♪
きのうはわざと裏側に行ったとはいえやっぱりフラストレーションを感じていましたが、きょうは思う存分撮影することができました☆

その後、祇園東の奉納舞もあるんですが、こちらはスルーして最前列から撤収。
毎年お世話になってる周囲の方に場所を譲って退散です。
福引きつき福豆を3つ購入してくじを引いて。
お昼がまだだったので境内の屋台でたい焼きを食べた後帰路につきました。
でも、たい焼きひとつで満足するはずもなく、きょうもラーメンw。
八坂神社のとなりの「ラーメン京(みやこ)」で「鶏塩ラーメン(チャーシュートッピング)」宝屋のあとを継ぐ細麺にあっさり塩味のスープ、鶏チャーシューの上にこちらも宝屋っぽいトロ肉チャーシューを上乗せ(^▽^)ウマー♪

どんよりした天気の一日でしたが何とか最後まで雨も降らずにもってくれて助かりました。
帰宅後家族3人で恵方巻きをほおばって、GETした福豆を食べて、一年の無病息災を願うのでした☆
暦の上ではあしたから春…なのに雪の予報が出てる京都です。
そんな中でも少しずつ春は近づいてきてるんでしょうねぇw。