のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

祇園さんの節分・その1

2月3日は節分。
京都では例年様々な神社仏閣で節分のお祭りが執り行われますが、コロナ禍のなか、去年ようやく一部で再開されたものの、まだまだ大半が中止になっていました。
ことしはどうなんだろ?
そう思ってしばらく各社寺のHPなどで確認し続けてきましたが、特に中止の予告はみあたりません。
これは開催されそう♪
開催されるとしたら、やっぱり行きたいのは八坂神社節分祭
3年前の八坂さんの節分祭を境に全国で行事がほぼ全部中止になっちゃって、その際以来になります。

まだまだコロナそのものは各地で猛威を振るう中での開催、しかもど平日。
やるとなったらやっぱり例年なみかそれ以上に混雑するかな?
それとも少なめ?
全く予想がつきません。
余力があれば吉田神社追儺にも行きたいんだけど、あんまり早朝から出張るとそこまでもたないので少し遅めに行こうかな?
それでいい場所に入れなかったらうしろの方からひかえめに撮ろうかな?
節分は翌日、きょうは前座くらいの気分で。
…なんて考えて八坂さんに到着すると、予想以上に混雑はありませんでした♪
これはラッキー☆
場所さえ確保できればあとは開催まで数時間、ひたすら時間つぶし。
これもまた久しぶりだったからか、思った以上に周囲の人と会話を楽しんで長時間の待機もあっという間に感じました(^▽^;)

午後1時、まずは先斗町歌舞会の奉納舞、例年通りの2人舞で、演目は「梅にも春」。
ことしは初詣以降休日の天候に恵まれず、雪が降ったと思ったらドカ雪で身動きが取れないほどでした。
そろそろ梅の便りも入ってきてる中でこの演目は感慨深いものがありますw。
1日早いけど、ふくは~うち♪

八坂神社節分祭・先斗町歌舞会の奉納舞
八坂神社節分祭・先斗町歌舞会の奉納舞
舞妓さんの豆まき

続いて弥栄雅楽雅楽奉納。
3年前までよくみかけた演者さんのお顔が期間の空白を忘れさせてくれます☆
もういっちょ、ふくは~うち♪

八坂神社節分祭・弥栄雅楽会の雅楽奉納
八坂神社節分祭・弥栄雅楽会の雅楽奉納
雅楽会の豆まき

しかし思ったより寒い!
ここ数日、早朝は気温がマイナスになってたところ、天気予報できょうはマイナスにならないとのことで、おしくらまんじゅう状態になる舞殿前、それほど厚着しなくってもいいかな~なんて思って軽装できたのに、足元から冷える~(ーー;))) ガクガクブルブル
晴れ時々くもりっていってたけど、感覚的にはくもり時々晴れ。
そこにおとなりの方がひとつカイロを下さって、涙が出るほどうれしかった☆
で、最後に宮川町歌舞会は正装の黒和服の舞妓さん5人での豪華な奉納舞、これも通例通りです。
撮影場所がド真ん中ってわけではないので柱がジャマで、5人並んだ姿は撮影できませんがw。
でもやっぱり節分おばけはナシみたいですね…
残念ですが、めげずにふくは~うち☆

八坂神社節分祭・宮川町歌舞会の奉納舞
八坂神社節分祭・宮川町歌舞会の奉納舞
舞妓さんの豆まき

今回はじめてR7と7D MarkⅡのカメラ2台持ち撮影になりましたが、この2台だとスイッチ類の配置がだいぶ違うのでけっこう手間取っちゃいました(^^;)
曇天が続いて日差しが急に出たりしなかったおかげであまり露出を切り替えたりする必要がなかったのと、舞から豆まきへの切り替え時も慎重に操作したのがさいわしいてヘンな露出ミスは少なくて済みました。
ちょっと暗くてキツかったけどw。

「余裕があれば」吉田神社にも…と思ってましたが、寒さでやられて、きっとさらに冷え込むであろう日没後まで撮影する気力を失ってしまいました(^^;)
福引きをして、屋台でタコ焼きを買い食いして、きょうのところはこれにて撤収。
芯まで冷えたカラダにあつあつのタコ焼きが五臓六腑に染みわたる~♪

屋台でタコ焼き買い食い

そんなわけで、あすも八坂神社で舞妓さんの奉納舞を楽しみたいと思います☆