のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

八坂さんの節分祭・その2

八坂さんの節分祭二日目、節分当日です。
前日少し遅めにウチを出て二列目だったので、さらに少し時間を早めて出発しました。
日曜日、真打ちの祇園甲部の奉納舞があるからそれでもダメかな~と思ったんですが、何とか一列目を確保できました♪
でもこの日は夕方ごろから雨の天気予報、最後まで持ってくれるといいんですが…

例によって場所さえ決まればあとは開始までの時間つぶし。
二日より早い11時から今様奉納があるのでまだ短時間で済みます。
…あれ?
日曜だというのに前日より人出が少ない。
特に例年よくお顔を目にする常連さんがあまり来ないのは、やっぱり雨予報のせいでしょうか?
初日は思ったより暖かく、二日目は日差しがない分寒く感じます。
暖かいという予報で薄着だったせいもありますが(^^;)

午前11時から今様奉納、そして午後1時から祇園甲部歌舞会の歌舞奉納。
祇園甲部の演目は例年「松づくし」か「梅にも春」いずれかと「祇園小唄」の2曲です。
ことしは「松づくし」。
いい加減に舞の動きなど覚えそうなものですが、いざはじまると撮るのに必死で、曲を聴きながらという余裕がありません(^^;)

f:id:noririn_0610:20190203110812j:plain
今様奉納
f:id:noririn_0610:20190203130808j:plain
祇園甲部歌舞会・歌舞奉納

午後2時から獅子舞祇園太鼓
祇園太鼓の大鬼と小鬼のコント仕立ての太鼓がおもしろい♪
そして午後3時から祇園東歌舞会の歌舞奉納。
小雨が降りだしてきた~(--;)
でもまだ大丈夫、最後まで何とか持ってくれ~!
祇園東の舞妓はん、総出の七人舞ですが去年から2人ほど顔ぶれが入れ替わっていました。
豪華ですが、写真撮影的にはめまぐるしくって(^^;)
無事舞妓はんたちのまく豆もゲットできて、さあ撤収という時に雨が本降りになってきました。
ラッキーでしたが、あわてて撤収して福引きができなかったのが少々残念(^^;)
昼食抜きで撮影してたので境内の屋台でたこ焼きを買って、駐車場のクルマの中で食べて帰宅したのでありましたw。

f:id:noririn_0610:20190203140816j:plain
獅子舞
f:id:noririn_0610:20190203142826j:plain
祇園太鼓
f:id:noririn_0610:20190203151058j:plain
祇園東歌舞会・歌舞奉納

ことしは波乱含みの2日間でしたが、終わってみればいつも通り舞妓はんの舞を堪能することができました♪
雨降り前で暗かったので撮影は大変でしたが(^^;)

八坂神社の境内ではちらほら梅も咲き始め。
節分から立秋、本格的な春ももうすぐですね~☆