のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

節分祭・その2

noririn_06102013-02-03

さて、いよいよ節分当日。
予定通り八坂神社の節分祭に行ってまいりました♪
もうこれで何年目になるでしょうか、例年この日は京の花街の舞妓さんの舞を楽しむ日となっています。
ここ最近は2日、3日と続けて舞妓さんの歌舞奉納を堪能してきましたが、ことしは土日ということもあって例年以上の混雑が予想され、3日のみの拝観としました。
祇園甲部だけでもみられればいいかな〜、と。
ん〜、軟弱者(^^;)

そんなわけで一点集中、これまで以上に早起きして場所取りをしますが、いまだ一番乗りは果たしたことがありません。
で、きょうも二番手w。
待ち時間はすっかりこの日だけの顔なじみになったおとなりさんと歓談しながらヒマをつぶします。
去年と比べればうんと暖かいので過ごしやすい陽気です♪

まずは11時から、今様奉納
去年NHK大河『平清盛』で紹介されてメジャーになった(らしい)この芸能、ボクにはピンときませんが、優雅な舞が結構好きだったりします。
なんか舞う人の数が増えたような。
新しい入門者もいるのかな?

続いて祇園甲部歌舞会の歌舞奉納。
何の予備知識もなしに来ましたが、やはりというか、さすがツブぞろい☆
可憐で、優雅で、艶やかな舞妓さんたちです。
演目の「松づくし」「祇園小唄」もなじみが深くなりました♪
豆まきではひと袋だけ福豆げっと☆

この後も祇園太鼓、そして祇園東歌舞会の奉納舞と続きますが、混雑する舞殿を抜け出して撤収に入りました。
きのうの吉田神社で福豆&福引きを仕損じたので、きょうはぜひともやっておかなければなりません。
もちろんこちらもすでに大行列。
2回引いて、とってもありがたい缶コーヒーとぞうずいの素をいただきました
いつものように軽く買い食いして帰宅しました。

ウチではイ○ンの恵方巻きを黙々といただいて、そのあとは近所に響き渡る坊主の「鬼は外〜!」の掛け声で節分の雰囲気を満喫したのでありました。

あすは立春、暦の上では春。
そろそろ梅の花がほころぶ季節ですが、ことしはまだ雪の写真を撮ってないんですよね〜。
1年に1回は撮りたいので、ほんのちょっぴり待ってほしい気がするのでした。