のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

八坂さんの節分祭

如月二日・三日は毎年恒例、八坂神社節分祭です。
ことしも二日間にわたって舞妓はんの奉納舞を堪能させていただきます♪
…とはいっても、ことしは土・日まるかぶりなうえ、三日は夕方から雨の天気予報(--;)
例年以上の混雑だろうし、撮影中に雨が降ったら即撤収と決めているのりりんだけにw、大丈夫かなぁ?

二日は昼の1時から先斗町歌部会雅楽奉納をはさんで3時から宮川町歌舞会の奉納舞です。
毎年早朝から場所取りをしているんですが、土曜だから早い人は相当早いんじゃないかな~(--;)
まあ、いい位置に入れなかったら舞殿の裏側に行けばいいか、と思って少し早起きをサボっちゃいました。
で、ここ数年では珍しく2列目の場所、ビミョ~ですw。
場所撮りをしちゃえばあとは開始まで数時間、ひたすらヒマをつぶすのみ。
長時間の待機なので、一緒に場所取りをしている皆さんとのコミュニケーションが欠かせません。
でないと場所を開けることもできない、トイレにも行けないということになってしまいます。
そうして数年間、すっかり顔なじみの人も多くなりましたw。
ボクは年間でこの節分祭と祇園祭くらいしか舞妓はんの撮影をしないんですが、一年中舞妓はんの追っかけやってるような人もいれば撮影会にも参加するような方が大半だったりします。

朝からかなり冷え込みましたが、とってもいい天気なので日なたはけっこうあったかい☆
去年ゲキレツに寒かったのに比べればとっても快適です♪

で、いよいよ午後1時。
運よく目の前に背の高くない女性がおられたので頭越しに撮影できそうです♪
カメラを女性のアタマにぶつけないように気をつけて、とw。
始まってしまえば怒涛の連写モードであっという間に先斗町雅楽、宮川町と突き進むのみ。
いい天気過ぎて露出に困るところもありますが、勢い任せに撮るべし撮るべし☆

f:id:noririn_0610:20190202130608j:plain
先斗町歌舞会・歌舞奉納
f:id:noririn_0610:20190202141023j:plain
舞楽奉納
f:id:noririn_0610:20190202150544j:plain
宮川町歌舞会・歌舞奉納
f:id:noririn_0610:20190202151039j:plain
宮川町歌舞会・豆まき

これも恒例・宮川町の節分おばけさんはことしもおもしろい装束でしたが、残念ながらあまりちゃんと撮影できませんでした。
おばけさん目当てなら舞殿の裏側の方がいいんですよね~。

奉納舞をみ終わって、境内はものすごい混雑で福引きにも長蛇の列(--;)
まあ、翌日も来るからその時にしようということでスルーしました。
終了まで昼食もとるヒマがないので、終了後神社境内の屋台でおでんを食べて帰宅したのでありました。

それにしても2列目の割には特にストレスなく撮影できましたが…日曜の3日、二匹目のどぜうは期待しない方がいい。
もう少し早く出ることにしよう。
3日は天気もってくれるかな~?

つづく。