のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

三十三間堂の通し矢

noririn_06102018-01-14

京都にことし何度目かの寒波襲来雪
仕事でつらら落としをやってけっこうヘトヘト。
予定していた三十三間堂通し矢の見物。
弓道部の坊主に一緒に観覧しようと誘ったけどフラれて。
直前まで以降かどうしようかかなり迷いました。

でも、12月は写真撮影なし、年が明けてからもロクに撮影もなくここまできたので、やっぱり行くことにしよう♪
疲れが出たらその時退散したらいいやw。
…そう思って朝のガチガチに凍った薄雪をみてまた引き返しかけましたが、やっぱり行きましたw。

開門30分前くらいにはすでに参加者と見物客で長蛇の列。
撮影位置に着いた時には二重三重の人垣。
ここでもまた退散しかけましたが、何とか踏みとどまってw。
おしくらまんじゅうというか満員電車のような状態の中、人だかりと桜の樹の枝の隙間をねらって撮影しましたが、撮れる写真がかなり制限されました。
さすがに参加者のご家族や大学の弓道部の仲間を押しのける気にはなれないので、撮れる写真を何とか撮って、女性の部の途中、昼ごろには退散したのでありました。
お堂の正面側に周って、三十三間堂ではこの日くらいしか出ない屋台で昼食がてら買い食いして。
全身ガチガチになってしまったので、帰宅途上の某家電量販店のマッサージチェアお試しコーナーに寄って帰宅したのでありました(^^;)

やっぱり我が子を撮りたい親御さんたちにはかないませんね〜。
節分の舞妓さんよりキツい混雑でした。
もう何年前だったか、以前撮影した時と場所も変わったかな?
樹がなくなったからそう感じるだけかな?
それにしても仕事で筋肉痛を少し残したうえまたさらにカラダがガタガタになっちゃいました(−−;)