のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

のんびり正月

2023年、新年が明けてあっという間に半月。
1月15日はむかしでいうところの小正月でしたが、以前はそれに合わせて成人の日の祝日に設定されていました。
いまはハッピーマンデーとやらで1月の第2月曜日に変更されていますね。
祝日を移動することで暦や歴史は失われていくのだなぁ、それはイヤだなぁと感じてしまいます。
京都では三十三間堂の通し矢や女子駅伝といったスポーツイベントが多い日でした。
ちなみに通し矢は以前は成人の日の祝日に執り行われていましたが、いまは「1月15日に一番近い日曜日」に変更されています。
たまたまことしは15日が日曜だったということ。
いずれにしても、数年前に撮影しようとしましたが、観覧エリアがもうカラダが動かせないくらいの混雑だったので、もう行くこともないかな~と思っている次第です(^^;)

1月も仕事が忙しく、去年暮れ12月と同様に連休、夜勤があまりないので休日はウチでのんびりするばかり。
蝋梅がそろそろみごろだとかって情報も入ってきてますが(^^;)
今月後半にある連休に大阪の国宝建造物でまだ撮影してない場所に行こうかな~と考えてたんですが、その2つのうちの1つ孝恩寺観音堂が去年7月に修復工事を終えたばかりで、それに伴う境内の環境整備がまだ続いてるのだとか。
そりゃ困った…
大阪といっても貝塚市は結構遠いし、1つだけ残すのも厄介なのでもう少し経ってからまとめて行くの方がいいかな、と。

気象庁の第一回目のことしのさくらの開花予想も出ましたね。
平年並み」で3月20日に全国のトップを切ってお江戸で開花とのこと。
それとほぼ同じころに高知や愛媛でも開花するのだそう。
開花の5日~1週間後に満開とみて、3月25日くらいに旅行に行く方向で考えとこう。
個人的に、何の根拠もなく、もう少し早くなる気がしないでもない…

1月の新番組もはじまって、相変わらずアニメを中心にチェック。
以前からの続き作品が多いですね~。
ヴィンランド・サガ』『虚構推理』『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかダンまち)』『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(ぼうふり)』など、前シリーズみてたのが目白押し。
うる星やつら』『機動戦士ガンダム/水星の魔女』『不滅のあなたへ』も前クールから続いてるのでみる作品に困らない…というか、みるヒマがない(^^;)
ガンダムというと、劇場版作品やOVA作品が次々再編集されてTV放送されるみたいですね。
閃光のハサウェイ』がすでに15日に放送されて、2月に『サンダーボルト』3月に『NT(ナラティブ)』が放送されるとか。
これもチェックしとかなくっちゃ。ああ忙しw。
ちなみに『ヴィンランド・サガ』の前シリーズEDで歌手のmiletちゃんを知りました。
今期のアニソンも要チェックです♪

まあ、この時期は例年祭事と雪以外はあまり写真を撮りに行く機会が少ないので、引き続きウチでのんびり過ごすとましょう(^▽^;)