のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

信州桜旅・その1

もう何年も前から信州に旅行に行きたいと思っていました。

五つある国宝天守閣で唯一松本城をデジカメで一度も撮影したことがありません。
初めて行った20年以上前に1度フィルム一眼で撮影。
15年ほど前にイトコと行った際は、カメラ自体忘れてって「写るンです」使用(なつかしいw)。
デジカメを使い始めてからずっと信州に行きたいと思い続けていました。

それだけでなく、信州に2度行ったはいいけど、松本城のほかの名所にはほとんど行ったことがありませんでした。
高校の修学旅行、ボクの1年先輩の代からそれまで長野旅行だったのがスキーになっちゃいました。
思えばそのあたりから信州旅行に対するあこがれのようなものがあったのかもしれません(スキーの修学旅行もそれはそれで楽しい思い出ですけど)。
はじめての信州旅行の際はメインが上高地だったので途中ふらっと松本に立ち寄った程度。
2度目は諏訪大社に行ったり白樺湖高遠の方にドライブした記憶がありますが、写真も残っておらず記憶もおぼろげ。

その後の撮影ライフの中で関西脱出を計画し始めて、真っ先に行きたい場所の候補に挙がったのが信州でした。
まずは3年前の2018年、ソリオくんがウチに来て最初の車中泊旅行。
夕方からクルマで地道を走り続けたら日付が変わるあたりまでにどのあたりまで行けるかな~、信州あたりまで行けないかな~と思って走り続けましたが、信州までは至らず岐阜・郡上八幡止まり。
去年の春は、信州に行く計画を練ってる真っ最中に突然独身に逆戻り。
それでも意地で行こうと思ってたらコロナ禍で、東はマズいと思って西、岡山日帰り旅行になりました。
次いで昨秋、GoToで行こうと計画したんですが、旅行に行く3日前まで宿の予約も取らずに天気を見極めて、最終的に信州方面の天候が悪そうだったために島根に行くことにしたのです。
改めて振り返ると、どんだけ信州に行きたいねんって感じ(^^;)

そしてこの春。
もう信州に行くことは決定事項にして、天候等運任せにするに至りました。
年に一度、桜の季節に城に行く。
ことしの春は絶対に松本城に行く!
年始ごろからそう決めていました。
それからというもの、桜の開花予想をつぶさに確認して日程を検討。
どうやらことしの桜は開花がとても早い模様。
冬が寒かった分、咲き始めたら一気に満開になって、すぐ散っちゃいそうな予感。
京都は3月中に咲いて散っちゃうんじゃなかろうか?
でも信州は…さっぱりわからん(^^;)
最初に確認した信州の開花予想は4月5日。
満開になるのが1週間後として12日。
いや絶対これより早くなると予想しました。
例年ならこの満開予想の時期に開花らしいんですが。

で、職場で月間の休日の要望を出すのはだいたい前月の半ばごろ。
例えば4月の要望だったら3月半ばに出さないといけません。
その時点で発表されている予想より早くなるとみこんで4月6~8日で休日をとりました。
あとは当日の天候。
最近のネットの天気予報は2週間くらい先まで出るので毎日これを見張り続けて。
6日雨、7日くもり、8日晴れ…(--;)
9日が日勤で仕事だから8日は外したかったんだけど…
8日以降はしばらく晴れが続く予報。
だいたい週間天気予報は徐々に前倒しになる傾向があると個人的に思っています。根拠はありませんw。
しかたない、多少ムリしてでも8日をメインにしますか。
行きたいところはたくさんあるけど最悪8日だけ、松本城だけでもと思い、松本市内で7日の宿を予約することにしました。。
そんな計画で旅行までの1週間。
あれよあれよと全部晴れ予報に変わっていくではありませんか!
さすがのりりん晴れオトコ!
…さすがに気味が悪いくらい(^^;)
宿取っちゃったし8日メインは変えようがないんだけども。
出発をどうしようか?
雨予報が晴れに変わって、当日やっぱり雨だったなんてこともありえなくはないし…
でも、やっぱり少しでもたくさん信州を周りたい!
桜の開花もボクの読み通りドンピシャで満開に当たりそう…というかそれよりもさらに早い気配(^^;)

そんな中、4日の夜勤の仕事の最中に見知らぬ電話番号からの着信履歴。
調べたら予約入れてた宿から。
…え?
7日に予約してた宿が休館ですって?
系列の長野県内の宿に振り替えられるって?
松本市内から諏訪湖畔の温泉宿に泊まれるとのことで、まあ、それならいいやと承諾。
元々泊まる予定だった宿より基本宿泊料が高いところを変更前と同じ料金で泊まれるならお得ですね♪
しかも展望露天風呂!
計画してたルートなんかも一からやり直しで、もう半分脳内わけがわからなくなってきて、いっそ6日も宿取っちゃおうと思うに至りました。
全部晴れなんだし、当初計画してた通り4~5日の夜勤明けの夕方から出発しちゃおう!
なんせ行きたいところがいっぱいあるんだ!
桜もきっとキレイに違いない!
…何という行き当たりばったり(^^;)

というわけで、5日の夕方から出発して車中泊、6日・7日と格安ながら温泉のある宿に泊まって、8日は早めに帰宅するというプランが出発のほんの数時間前に決まりましたw。
これまでに培ってきた車中泊のノウハウを出し切って準備。
真冬用のダウンコートを布団代わりに持っていきます。
もう数日前から松本城やほかの長野県内の名所の桜のみごろ・満開情報が入ってきています。
もうちょっと待っててくれ~!

バタバタで出発したのが16時ごろ。
目指すは諏訪湖のほとり、そこで車中泊する予定。
3年前の郡上八幡旅行の経験から、名古屋あたりまで高速で走って行けば夕方出て日付が変わるまでに信州に着けそう。
まあその辺は適当で、小牧くらいでいいかな?
そのあたりで夕食を食べよう。
島根の時はお店がありそうなところを通り過ぎて危うく夕食抜きになりそうになったし。
コロナで店も早く締まるかもしれないから、早めに食べて、寝るときにおなかがすいたら困るから携帯できる夜食を用意しておこう。
出発して2時間ほどで小牧に到着、もちろんラーメンw。
小牧ICからほど近い「蔵出し味噌 麺屋 壱正(小牧本店)」で信州旅行の気分を盛り上げる「信州味噌・味噌漬け炙りチャーシュー麺」濃厚な味噌スープに分厚くてやわらかいチャーシューがボリューム観点、山菜ともやしのシャキシャキ食感、ちぢれ麺も(^▽^)/ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20210408225950j:plain
信州味噌・味噌漬け炙りチャーシュー麺@蔵出し味噌 麺屋 壱正

ここから地道、国道19号線を信州・諏訪へ向けてひた走ります。
ナビの通り走ってるけど、これっていわゆる木曽路ってやつですね☆
夜ですが走ってると中山道の宿場の名がかかれた看板が眼に入ります。
馬籠宿、野尻宿奈良井宿
木曽福島あたりも一度ちゃんと観光してみたいなぁ♪
そんな感じで道中を楽しみながら地道を走って3時間ほど、日付が変わる前に諏訪湖の北西に位置する岡谷湖畔公園に到着しました☆
ボクのほかにも車中泊らしきクルマが1台泊ってるw。
向こうはエンジンかけっぱなしみたいだけど、作法としてエンジンは切らないとね(^^;)
夜の諏訪湖の写真を撮ろうと思ったけど、真っ暗で向こう岸にもほとんど何もみえないのでやめときました。
朝は何時くらいに起きようかなぁ…
とりあえず夜明けの時間に目覚ましをセットして、と。
それではおやすみなさい…zzz

つづく。