のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

あけましておめでとうございます

朝から仕事で正月らしいことはなにひとつしてませんがw。
一年の計は元旦にありと申します。
もう夜も更けてきましたが、とりあえずことしの予定、目標などを。

「兵庫の年」の次は…
ここで「大阪の年」「和歌山の年」というようにしていくべきところかもしれませんが、正直このどちらかを1年を通して網羅する、というのはやめておこうと思っています。
「奈良の年」「滋賀の年」「兵庫の年」といいつつ3年間に大阪、和歌山にも何度も足を運んでますし(^^;)
要所要所、季節の風景などをぼちぼち撮りに行けたらいいかな、と。
ついでに関西のほかの地域でここまで撮り逃したモノ、行ったことのないとこも撮りに行きたいですね。
さしあたって大阪・堺の大鳥神社と撮り残しの国宝建造物、和歌山の熊野三山と同じく国宝建造物、ことし中に行きたい候補地です。

②旅行
春の旅行でまた四国に行くつもりです。
目的はもちろん現存12天守
愛媛に松山城宇和島城、高知に高知城があるので、そのいずれかに行きたいと思っています。
今のところ高知7:愛媛3くらいの気持ち。
桜の開花に合わせて行きたいんですが…こればっかりはまだまだ予想がつきません(^^;)
また2月くらいから桜の開花予想とにらめっこの日々がはじまりそうですw。

③京の祭事
去年、コロナ禍から中止になっていた祇園祭時代祭が催行され、ことしはさらに再開されるお祭が増えると思われます。
さしあたって今月4日の下鴨神社蹴鞠初めに行く予定で、2月は節分祭
とりあえず休みだけは取っておいて、いざ催行という時に備えようと思います。
そして葵祭も催行されるならまたぜひ観覧したいですね♪

④お絵かき強化
去年からはじめたお絵かき、ことしはもうちょっとちゃんとフィニッシュして人さまにみせられる絵をかきたいなぁw。

あとは、また仕事に趣味に、1年健康に暮らせれば最高ですね☆
暴飲暴食は極力避けつつおいしくラーメンを食べ歩きたいですw。
旅行先でもラーメンを食べつつ土地の名産なんかも食べられたらいいなぁ♪
ヨメさん探しは…まあ、ぼちぼち(^^;)

そんなわけで、2023年の開幕。
ことしもよろしくお願い申し上げます☆