のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

寒波襲来

きょうあすと連休なんですが、きょうは半期に一度の健康診断、あすは母の通院サポート。
いずれも午前中に終わる用事なので、そのあと軽くおでかけできないこともないんですが。
ことし最強寒波襲来とのことで、せっかくなら雪でも降ってくれたらと思うんですが、朝から降ってるのは雨。
ちなみに雪があんまりいっぱい降ると、どノーマルタイヤのウチのソリオくんではお出かけしようがありません(^^;)

で、健康診断。
下半期の診断はほとんど身体測定のみ。
特に体重が増えたり減ったりもなく、血圧が急激に上がってたり下がってたりもせず。
左目より右目の方が視力が悪いはずなのに左目の数字がよくなかったので測りなおしてもらうハプニングはありましたが、2回目は平常に。
まあ、特にこれといって問題はありませんでしたw。
で、終わったのが朝の9時過ぎ。
そのあと遠出はできなくっても「京の冬の旅」非公開文化財特別公開で行きたいところがいくつかあるんですが、雨じゃねぇ…
当初の計画では、診断後、京都駅ビル美術館「えき」KYOTOでボクが生まれたころから祇園花街を撮影し続けている写真家・溝縁ひろし氏の写真展が催されているそうなのでみにいって、昼食を食べて帰宅する計画でしたが、ちょっと時間が早すぎる。
朝から絶食でハラ減った。何か食べたい。
…あ、開いてるラーメン屋あるじゃん♪
京都駅付近で京都の代表的ラーメンといえば「本家第一旭本店」最近はいつも長蛇の列でなかなか行く気になれませんが、朝6時からオープンでこの時間ならそう多くないでしょう、ということで「特製ラーメン」ボクにとってのラーメンの基準味、いつ食べても\(^▽^)/ウマウマ~☆
少しだけ待ち時間がありましたが、コロナで観光客が減って行列がなくなった3年前に食べて以来の第一旭本店でした(^^;)

特製ラーメン@本家第一旭本店

それで満ち足りてしまってけっきょくそのまま帰宅。
ウチでお絵かきしたりなかなか視聴が進まない1月期新番組のチェックをしたり。
前回の日記の際にはまだみてなかった新作アニメ、『アルスの巨獣』『大雪海のカイナ』がおもしろい☆
あとは時間の許す限りでぼちぼちみて行こうと思います(^^;)

24日は午後から雪だとか。
あさっての朝あたり雪景色がみられるかもしれないけどお仕事。
逆に通勤が心配になる寒波襲来なのでした(^^;)