のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

自分を甘やかす年の瀬

2022年もいろいろありましたが、あと3日ほど。
みそかから正月3ヶ日は休まずお仕事ののりりんですが、その前に連休をいただきました♪
特に写真を撮りに行きたいとか、お出かけしたいとかはありませんが、せっかくだからやりたいことやる休日にしようw。
題して「自分を甘やかす休日」(^▽^;)

思いついたのは「スーパー銭湯に行ってほっこり」。
独身になってから一度も行ってない近所のスーパー銭湯に行って、全身マッサージもやってもらおう♪
夜勤明け~29、30日、行くタイミングは3日分ありますが、どのタイミングで行くのが一番いいかなぁ?
休日の2日間のどこかで大掃除もしたいし、正月準備だのなんだの、父母のお手伝いとか買い物にも付き合ったりする必要がありそう。
というわけで、夜勤明けに行くことにしました。

まずは昼食。
ウチの近所で一番食べに行きたいラーメン屋は…と、ここでも自分を甘やかしw。
選んだのは城陽の「麺屋たけ井(本店)」ボクが勝手に選んだ京都府下No.1のつけ麺のお店ですが、ここはあえて「特製ラーメン」。
最初にこの店を訪れたのはいつだったかな?
開店して1年未満だったと思いますが、その際食後のスープ割りはダシで伸ばしたつけスープにさらに刻みネギや刻みチャーシューを加えてくれたもう別の食べ物w。
「コレに麺入れたらすげ~うまいラーメンになるんじゃね?」って思って。
それそのまんまなのが「たけ井」のラーメン。
つけスープをそのまま口に入れると味が濃すぎますが、飲めるギリギリくらいの濃度にしたスープにつけ麺と同じ太麺、チャーシューは年を経るごとに進化し続けて、いまはバラチャーシューにミディアムレアチャーシュー、そして鶏チャーシューの3種盛り。
繁盛して店舗もかなり増えましたが、やっぱり本店でしか食べられないこのラーメンが大好きなのです\(^▽^)/アイカワラズウマウマ~☆

特製ラーメン@麺屋たけ井本店

で、お昼過ぎに城陽から少し北上して宇治市内の「京都天然温泉・源氏の湯」でしっぽり。
夜に来るとたぶん混雑してるだろうからと昼間に来て正解でした☆
貸し切り…とまではいかないまでも、客足はまだパラパラ。
のんびり浸かってほっこり♪
そのあと足ツボからの全身マッサージ。
「ガチガチですね~」だって(^^;)
入口にはすでに門松が飾られていて、少し早い正月気分でした。

源氏の湯

※源氏の湯テーマソング(YouTubeにこんなもんまであるんかいなw)
www.youtube.com

帰宅して、夕食は年末のごちそうとして用意していたカニを鍋にして両親といただいたのでありました。
年が明けたら健康診断があるのに…また変な数値が出て再検査とかって言われないように、1月からは少しは節制しなければ(^▽^:)