のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

のんびり

noririn_06102012-01-06

正月三が日こそ働き詰めでしたが、その後はゆるゆる勤務が続いています。
…まあ、資格試験と講習があるからそれに向けて勉強しろってことなんでしょうけど(^^;)

というわけでお休みだったきょうは、4日に行くのを取りやめた下鴨神社に行って参りました。
おととし・去年と、下鴨神社干支土鈴がかわいくて買っているのでことしも買いたい♪
ついでに、丹塗りのご神矢下鴨神社が発祥ということで、これも買っとこう

もう正月も6日、冬の糺の森は参拝客も少なく静かですが、大きな案内表示の看板が初詣のなごりを残しています。
まず鴨長明ゆかりの摂社・河合神社を参拝。
続いて森を抜けて本殿へ。
ひと通り参拝して、お札授与所へ。
トラが黄色、ウサギが白で、今年は赤い龍。
色も毎年かわるように考えられているのかな?
ということは、来年は青いヘビとかw。
ご神矢は大・中、そして木製の台がついた小があって、飾りやすいということで小を選びました

さて、せっかく出てきたのだからどっかに寄ろうと思って、「京の冬の旅」非公開文化財特別拝観をやってるはずの相国寺へ。
確か境内に駐車場があったはず。
門におられた警備員さんにうかがうと「中にありますが、特別拝観はきょうはやってませんよ」とのお言葉(゚□゚;)
確認すると塔頭光明寺があす7日から、法堂・開山堂は11日からだそうな。
あちゃ〜、正月早々やっちゃった…
ま、3月までやってるからあせらずまた後日w。

というわけで、さっさと撤収することになったのですが、お昼のラーメンは食べたいので、一度ウチに戻ってお留守番してた坊主も合流して城陽のお気に入り店「麺屋たけ井」でオーソドックスに「つけ麺・並」コシのある極太麺に柚子の効いた豚骨魚介つけ汁が(^▽^)ヤッパウマー☆

少々おマヌケでしたが、土鈴とご神矢を買うという目的は達せられたのでよしとしましょう(^^;)