のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

夏、本番(?)

noririn_06102013-07-07

そこかしこからコンチキチンの祇園囃子が聞こえてくる7月。
だいたい祇園祭のさなかに梅雨明けとなる京都ですが、ことしは少し早まる模様。

思ったより撮影機会が少なかった6月。
気がつけば紫陽花のみごろは過ぎ、各地で蓮などの夏の花のみごろ情報が続々と届くようになってしまいました。
祭がはじまるとそっち方面の撮影もままならなくなりそうなので、夜勤明けにあわててお出かけ♪

京都御所の東、廬山寺
源氏庭の桔梗がみごろです☆
…あ、望遠レンズ持ってくるの忘れた(−−;)
庭の桔梗はキレイだけど、近くに寄った写真を撮れない(−−;)
代わりに入り口付近に植えられてたお花を撮影w。

せっかくだからとおとなりの梨木神社にも参拝。
萩で有名な梨木神社ですが、こちらは咲いているものはありませんでした。
また萩が咲いたら参拝に来ようかな♪

場所を移動して、智積院
こちらも桔梗がみごろです☆
ほかにも青色が涼やかなアガパンサス、鉢植えの百合、むくげもちらほら咲き、そして本堂に向かって右手の池には蓮も咲いていました。
夏の花を一挙に楽しめてお得ですねw。
紫陽花もまだまだ咲いていますがみごろ終盤という感じでした。

帰りは近鉄伏見駅前の「ラー麺 陽はまた昇る」前回オープンしたてに行った際に醤油味を食べたので、今回は「チャーシューメン・塩」ミディアムレアのチャーシュー、まったり塩とんこつスープが太平麺にからんで(^▽^)ウマー☆
城陽の「俺のラーメン あっぱれ屋」とよく似ている気がしますが、姉妹店か何かかな?

で、ラーメン屋の近所のスーパーで宇都宮餃子の特売をやっていたのでそれを買って帰って夕食にしたのでした。

それにしても…
あ〜づ〜い〜(−−;)
仮眠なしの夜勤明けには厳しいきょうの京都の暑さ。
祇園祭へは万全の暑さ対策で臨みたいものです。