のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

京都駅近くで

先月末くらいから少し腰痛をわずらっていましたが、なかなか治らないな~。
左側が特に痛い気がする。
そう思って夜勤前にストレッチをしてたら、
いだだだだだ
…と、悪化させてしまいました(--;)
これはたまらんと、勤務の合間に近所の整骨院で治療を受けて、何とか回復基調。

休みのきょうも午前中に整骨院に行ってほぐしてもらって。
九州方面は台風で大変そうですが、京都はそこそこいい天気♪
ウチでじっとしてた方が腰に悪そうな気がしたので、少し歩いて来よう。
そう思って夕暮れ前に京都駅前へ。

京都駅周辺は職場が近すぎるのでこれまであまり写真を撮ったりしてきませんでした。
職場の同僚に出くわしたら恥ずかしいし(^^;)
特に撮り鉄するにはうってつけの場所がいくつもありそう♪
一度再発見の探検に行こうと思っていたところです。

で、誰もがここから撮ってみようと思いそうな高倉跨線橋
通称「たかばし」といえばわかる人も多いかもしれません(特にラーメン好きにはw)。
鉄道警察の建物がびみょ~にジャマ(失礼!)で、これを避けるようにして構図をとってみる。
まあ、こんな感じ。

f:id:noririn_0610:20200907173758j:plain
高倉跨線橋から

少しだけ動いて、鉄道警察の入り口付近。
こっちの方がいいかな?

f:id:noririn_0610:20200907174644j:plain
鉄道警察前から

一番手前は奈良線の線路。
103系221系といった車両が行き交います。
あ。DD51ディーゼル機関車
貨物も牽かずに単独で走ってますね。

f:id:noririn_0610:20200907173948j:plain
DD51ディーゼル機関車

で、夕焼け。
もう駅ビルの南側に陽が落ちるんですね~。
ちょっと前まで駅ビルの向こう側だったのに。

f:id:noririn_0610:20200907180249j:plain
京都駅の夕焼け

そうこうしてたら突然のにわか雨。
すぐやむのはわかってましたが、雲も多くなってきたのでそそくさと撤収(^^;)
夕食はどうしようか…と思ってたら、たかばしといえば有名なラーメン店・第一旭本店
ここ数年いつも行列ばかりなので敬遠してましたが、奇跡的に空いてたので何年ぶりかで入店♪
チャーシューメン」ん~、やっぱりボクにとっての基本味(^▽^)ウマウマ~☆
…こんなにもちもち中太麺だったっけ?

f:id:noririn_0610:20200907221707j:plain
チャーシューメン@第一旭たかばし本店

まだまだ京都駅周辺、あるいは駅構内で撮ってみたいんですが、きょうはこれまで。
腰の方は本調子ではありませんが、秋花のシーズンに向けて、適度に運動して心身ともに充実させたいですね♪