のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

夕焼け京都

ここ最近の暑さと連勤の疲れが出て、また軽く腰痛。
休みでも朝から散策に出る気力がなく、体力温存と休養を優先している8月後半。

しかし、「秋は夕暮れ」と申します。
秋というには猛烈な残暑が続いていますが、立秋を過ぎて暦の上では秋。
朝から出張るのがしんどいけれど、ならば京都で夕暮れといって思い出す風景を探してみようと思い立ちました。
…まあ、先日淡路島に行った時に「海に沈む夕陽」をみられなかった不満もあるんですがねw。

まず思い立ったのは、東山山頂公園展望台からの夕陽です。
京都の街を俯瞰しつつ、西の山並みに沈む夕陽。
日没前に山頂公園に到着。まずは黄昏せまる京都の街並みを俯瞰で楽しみます。
あ、新幹線♪
ここからみると先頭から最後尾までまるっと写真に収めることができるんですね☆
手前にある大きな瓦屋根は三十三間堂、さらに洋風の京都国立博物館の屋根ですね。

f:id:noririn_0610:20200820180403j:plain
新幹線のみえる俯瞰京都

で、到着時は雲に隠れていたお日さまでしたが、日没時にはくっきり日輪♪
うん、いい夕陽☆

f:id:noririn_0610:20200820183442j:plain
夕焼け京都@東山山頂公園展望台
f:id:noririn_0610:20200820183653j:plain
夕焼け京都@東山山頂公園展望台②

まずは俯瞰から。
次からは地上に降りて、いろんなところから夕焼けをみてみようと思います♪