のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

だらだら休日

8月の仕事の忙しさから脱してきのうきょうと連休だったんですが。
また夕焼けでも見に行こうかと思ったのにくもり空。
…ん?
騒々しいセミの鳴き声が聞こえない。
もう秋はそこまで来てるんですかね~♪

で、この2日間は録り溜まってる録画を整理しておこうと思い立ちました。
アニメ映画「夜明け告げるルーのうた」「聲の形」。
ともになかなか良かったです☆
考えてみると、両方とも自分とは異質の存在と思われたものとわかり合う物語という意味で共通している気がしました。
特に「聲の形」は人間同士が心を伝えることの難しさと尊さを考えさせられる作品でした。
前にみた「バベル」を少し思い出しました。
ついでながら、やっぱり京アニ作品は美しくてイイ☆

映画「シーズンズ 2万年の地球旅行」などネイチャードキュメンタリーをいくつか。
さらに少し前にNHK BSPで放送した「デューン 砂の惑星」。
この映画は前にみたことがあるんですが改めて。
久しぶりにみましたが、ボクの中のSFというものの原点のひとつだな~と実感しました。
ブレードランナー」とこの映画はボクにとってのSF映画の双璧です☆

朝起きて、メシ食べて、ビデオみて寝る…という生活を2日も続けてしまいましたw。
まあ、まだ腰がちょっと痛いのであんまり動きたくないってのもあったんですがね(^^;)
次の休みは…愛車の点検があるからまたお出かけできないや。

最後に、予約してたのが届いた鉄道模型をひとつ紹介。
トミーテック 鉄道コレクション京都市交通局900形 933号車
ボクの世代では京都の市電をかろうじて知ってる程度ですが、「京都の鉄道」をテーマにコレクションしてるボクにとってマストアイテムです♪

f:id:noririn_0610:20200828221244j:plain
トミーテック 京都市交通局900形 933号車