のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

あとわずか

2019年もあと少しとなりました。
ホント1年経つのは早いですね。

ことし1年を振り返って、本当にいろんなことがありました。
ことしの極私的・3大ニュースを振り返ってみましょう。

坊主、高校3年生
ウチの坊主は高校3年生、そして成人になった初めての国政選挙。
そしてすでに卒業後の進路も決まりました。
寝食以外ではゲームやってるところしかみたことがない我が家の坊主が就職とは、1年もそうですが時が経つのは本当に早いです(^^;)

埋蔵金発掘
…といっても本当に掘り出したわけではありませんがw。
今はやりの借金返済の際の過払い金みたいなものがみつかりました☆
主にボクが最初に就職してから6年間に貯めてあったものです。
これがこの時期、坊主の高校卒業・就職というタイミングで戻ってきて、生活的にもとても楽になりました♪
ヨメさんにも坊主にもこれまで何かとガマンさせてきたので、パ~っと使って、残りは今後の貯えにしようと思います。

鉄道にハマる
そしてボク個人的に大きな転換となったのは、これまでほとんど興味のなかった鉄道にどハマりしてしまったこと。
京都アニメーション作品のラッピング電車に手を出したのがきっかけで、鉄道模型ジオラマ作りにハマり、鉄道写真を撮りつつ知識を深め、ついにこの年末にはSLにまで手を出してしまいました。
急激な鉄道模型コレクションの拡張に前述の埋蔵金が役立ったのは言うまでもありませんw。
そうでなかったら高価な鉄道模型を次から次へと買えるわけがありません。
…まだことしの夏ごろだったよな、鉄道にハマり出したの(^^;)

ほかにも…
4月に昇進試験でお江戸に行きました。
桜に花火に紅葉、葵祭祇園祭と祭事にも行って、鉄道関連抜きにしてもたくさん写真を撮りました。
前半は高血圧・高尿酸値で、後半は尿管結石で通院。
やはり病院に行くこと自体が苦手です(--;)
…で、ボクが鉄道の世界に飛び込んでよりアクティブに動くようになった反面、電車など公共交通機関の苦手なヨメさんはこれまで以上にひきニート状態に。
寒くなって、ひたすらこたつむり状態です。
鉄道散策についてこいとはいわないけれど、せめて運動してくれないかな~(^^;)

とまあ、いろいろあった2019年も残り2時間あまりとなりました。
来年も自分の好奇心に忠実に、楽しく暮らしていければと思います。
みなさま、この1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を~☆

f:id:noririn_0610:20191231214924j:plain
年越しそば