のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

湖国の秋

11月になりました♪
このひと月は余暇にイイ天気だったら全部お出かけする気構えです。
…まあ、先月くらいからずっとそうなんですがw。

この秋は滋賀県を満喫すると決めています。
きょうはどこにいこっかな~♪
紅葉もそろそろ色づきはじめていますが、まずは行ったことのない場所に行きたい。
そういえばまだ浮御堂に行ったことがなかった。
文字通り琵琶湖に浮かぶお堂、せっかくだから朝焼けをねらってみるか?
そう考えて、草木も眠る丑三つ時に起床、早朝から出発☆

大津・堅田琵琶湖大橋をのぞむ琵琶湖畔にある浮御堂は満月寺というお寺の境内に属します。
夜明け前に到着してるのでお寺の参拝などできるはずもなく、またいずれ(^^;)
お堂の北側と南側にも湖岸に出ることができますが、真東より少し南側から日が出ると思い、北側から撮ってみましょう。
うっすら夜が明けてきたら、ちょうど真東に近江富士があるみたい。
何かしら縁があるのか、興味深い場所ですね☆
…しかし東の空は少し雲が多い…
あかね雲もありましたが、いい朝焼けにはなりませんでした。残念。
前に白髭神社で朝焼けをねらいましたが、なかなかうまくいきませんね(^^;)

f:id:noririn_0610:20211102061459j:plain
浮御堂の朝

さて、ここから滋賀県でも屈指の紅葉の名所、湖東三山に向かいます。
琵琶湖大橋を渡ってのんびりドライブ…ですが、朝の通勤ラッシュ時間にぶち当たって少し時間がかかりすぎますね(^^;)
1時間半くらいかかっちゃいました。
で、到着したのは金剛輪寺
琵琶湖の東に並んだ三山の真ん中です。
何度か参拝していますが、ここの国宝の本堂をきっちり撮った写真があまりないので今回湖東三山に参拝しようと思ったきっかけのお寺なのです。
改めて参拝してお堂を眺めると、写真がない理由がなんとなくわかります(^^;)
山の上で、しかも樹々に覆われて全体を見渡すことができない立地。
三重塔(重要文化財)も同じで、樹々の隙間からしかみることができません。
しかも午前中は逆光気味。
これまで紅葉を撮るのが目的でお堂そのものの写真は二の次にしてたこともあって、あんまり撮ってなかったんですね(^^;)
今回は資料的にお堂全体を撮る気で来たので、とりあえず撮影。
次に来るときは午後の方がいいかなぁ?
紅葉の方は情報通りまだ色づきはじめ、参拝客も少なめでした。

f:id:noririn_0610:20211102100143j:plain
金剛輪寺本堂
f:id:noririn_0610:20211102095142j:plain
本堂脇のもみじ

続いて西明寺
個人的に三山の中で一番好きなお寺です♪
本堂と三重塔が国宝に指定されています。
ここも毎回午前中に参拝すると、本堂はいいんですが三重塔が逆光になるので少し遅らせる意味で2番目に参拝したんですが、やっぱり逆光(^^;)
金剛輪寺と合わせて午後でないとダメですかね~?
で、お約束の角度から何とか逆光を避けて撮影。

f:id:noririn_0610:20211102112556j:plain
西明寺三重塔

紅葉はというと、金剛輪寺より少し紅葉の色づきが進んでいる感じですが、それでもやっぱり色づきはじめ程度ですね。
こんな感じのまだら色の紅葉もけっこう好きです♪

f:id:noririn_0610:20211102114053j:plain
まだら色紅葉

ここらでお昼時、西明寺から少し北に向かうともう彦根市
彦根市の南のはずれ「弦乃月」で「油そば・弦乃月ブレンド」7種の醤油をブレンドしたというスープは香り高く、麺もチャーシューも絶品\(^▽^)/コリャウマウマ~☆
そういや明け方にみた下弦の月はキレイだったな~w。
彦根もラーメン激戦地区になってきましたね~。
またおいしい店をみつけてしまったw。
…しかし、店舗に入ったのが12時前で、お店を出たらもう「案内終了」の看板が。
1日に入れるお客さんは何組くらいなんだろうか(^^;)

f:id:noririn_0610:20211102220116j:plain
油そば・弦乃月ブレンド@自家製麺と定食 弦乃月

お次は一番南側の百済寺
ここには国宝建造物はありませんが、美しい庭園と四天王像・十二神将像などの仏像が見事なお寺です。
本堂の唐破風が特徴的で、国宝に指定されてもおかしくないと思うんですがね~w。
こちらも紅葉は色づきはじめ、いい風情です。

f:id:noririn_0610:20211102133535j:plain
本坊喜見院庭園
f:id:noririn_0610:20211102134328j:plain
紅葉

湖西の浮御堂から湖東三山三様のみどころを満喫して、もう1カ所くらい行こうかとも思いましたが、少し雲も多くなってきたので今回は撤収することにしました。
いずれも紅葉は色づきはじめでしたが、場所によってはいい色づきのものもあって楽しめました♪
今シーズンの紅葉の盛りのころにもう1度、できれば2度くらいは滋賀県を散策しようと考えています。
延期してる旅行にも行きたいんですが…(^^;)