のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

幸先よくない新年

元日以来のお休みのきょう。
ヨメさまは義母さんときのうから一泊お出かけ。
坊主はあしたから新学期。

そんな中、旧年中にやっておきたかったのにできなかった部屋の模様替えを敢行。
今の部屋に引っ越して3月で丸2年。
あわただしい引っ越しだったのでモノを突っ込んだだけの箇所があったのをすっきりさせたいとかねてから考えていました。
三畳間なのでそれほど変化させられるわけではないんですが。
とにかくプラモを飾るところが飽和状態なので、カラーボックスを1つ追加したい。
とりあえずおおまかな家具の配置換えを完了し、カラーボックスを買いに…

と、思ってたら母から電話。
お父さんがケガしたから病院に連れてってくれ」とのこと。
急ぎ歩いて5分・走って1分の実家に赴くと、どうも転んで手をついたところ木の枝か何かが指の付け根に刺さって血が止まらないらしい。
近所の方が救急車を呼んでくれて、付き添いで病院へ。
救急車を呼ぶほどのケガではなかったみたいだけど、元看護師という近所のおばちゃんがいうには、正月明けてすぐの祝日に外来で病院に行ったらいつ診断してくれるかわからんから救急車で行くのがいいそうな。
さいわい骨にも神経にも異常なく、止血して抗生物質の点滴をうってもらって終了となりました。
齢80の父ですから、ちょっと転んだだけでも命にかかわる場合があるので注意してもらいたいものです。
そろそろ同居したほうがいいのかなぁ、などと考えてしまいました。

その後、夕食に坊主と2人で近所のラーメンw。
普段ヨメさんが一緒に行ってくれない「新福菜館久御山店)」で「チャーシューメンやきめし」ヨメさんと違って坊主は旨いといってくれましたが、チャーシューの量が多過ぎとのことw。



そのラーメン店の向かいのコーナンに行ってカラーボックスを購入、模様替えも無事完了したのでありました。

新年早々いろいろバタバタが続きます。
ことしはこういう年なのかなぁ(−−;)