のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

コスモス色の大和路

noririn_06102014-10-01

9月から癒しの風景を求めて奈良に通っていますが、そろそろコスモスがみごろとのこと。
先日の般若寺ではまだ五分程度でしたが、このタイミングでほかの奈良のコスモスの名所をめぐります♪

まず向かったのは安倍文殊院
コスモス迷路のある寺として以前から行ってみたいと思っていました。
コスモスがみごろというのに意外と参拝客は少ないですね。
黄金の浮御堂がある池の脇に咲くコスモスの咲き具合に心弾ませながら、まずはご本尊の文殊菩薩さまに拝観。
お堂に入ってお抹茶の接待があり、ほっと一息。
ん〜、なごむ〜♪
お堂では大和十三仏巡礼ご一行さまが読経中。
その片隅で般若心経をききながら見仏。
…でかっ!
迫力の国宝・渡海文殊
残念ながら須菩提像と善財童子像がこの日からどこかにご出張中とのことで同サイズのパネルになっていましたが、みごとな仏像群です☆
文殊さまの表情はきりりとしてさすが智慧の仏さまという感じ。
人間ごときが3人くらい寄っても決して太刀打ちできそうにない気がしますw。
改めて5人そろっている姿を拝観したいと思いました。
となりの釈迦堂に進むと、これまたみごとな釈迦三尊像
コスモスばかり気にしてて、こんなに立派な仏像群があるとは思っていませんでした。
ん〜、やっぱりまだまだ奈良ビギナーですねw。
続いて金閣浮御堂へ。
中を拝観するのに七参りがノルマ(?)だそうで。
「○○しませんように」との願い事をしながら周るのが作法とのこと。
のりりんは「短気を起こしませんように」などと願いながらぐるり7周。
で、中に進むと小さな弁天さまに安倍仲麻呂像のほか、十二支の格言屏風などがありとても楽しめました♪
で、ようやくコスモス迷路。
迷路制覇を考えずにうろうろ。
色とりどりのコスモスをじっくり楽しみました♪
チョコレートコスモスなんてのもあるんですね☆

続いては、斑鳩のコスモス畑に向かいます。
まずは駐車場がある法輪寺に参拝。
三重塔と金堂、講堂、こじんまりした境内に整然と建つ伽藍。
安倍文殊院を参拝した時は薄ぐもりだった天気も晴れ渡って、青空にそびえる仏教建築が素敵です♪
講堂内の仏像もなかなのもの。
大きな観音さまや法隆寺釈迦三尊像を髣髴とさせるお釈迦さまの立像など、こちらもみごたえがあります♪

法輪寺から少し歩いて世界遺産法起寺へ。
門前にコスモス畑、裏側にもコスモス畑☆
でもまずは境内参拝。
こちらもこじんまりとしていますが、堂々とした三重塔などの建造物がみごとです☆
境内にもあちらこちらにコスモスが植えられていて、堂宇と花のコラボレーションが楽しめます♪
そして境内を出て田園のあちこちにあるコスモス畑の風景を楽しみます。
やっぱりいいな〜、この風景♪

帰り道、法起寺のすぐ近くでみつけたラーメン屋で昼食「らーめん処 幸福軒(しあわせや)」で「スタミナ味噌らーめん(チャーシュー増し)」白菜などの野菜炒めをぶっかけたピリ辛味噌味がヤミツキになる味(^▽^)ウマウマー☆
ところで、食事の前に店内に「写真撮影一切禁止」との貼紙を発見。
オヤジさんに「あの〜、料理の写真だけ撮影していいですか?」と恐る恐るきいてみると、「そうやってちゃんとひとこといってくれる人は大歓迎、いくらでも撮っていいですよ」とのこと。
何も言わずに店舗内のほかのお客さんも入るような写真を撮るマナーの悪い人が多いからあえて貼紙してるんだとか。
料理は食べるもの、写真は二の次ということを忘れないようにしたいものです。

大好きな秋の花・コスモスを愛でながら、奈良の古寺を参拝すると、本当にしあわせな気分になれます♪
まさに癒しの奈良・大和路。
数回の奈良散策のおかげで気力回復120%☆
今後の仕事に趣味にと気分よく過ごせるような気がするのでした♪

〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜

ヨメさまが映画「『舞妓はレディ』をみたい」と数日前にいいだしました。
10月1日ファーストデーサービス、近所のイオンシネマのレイトショーでいくことにしました。
でもなんで?
京都の雨はたいがい盆地に降るとかわけわからんこといってるらしいからみてみたい」とのことw。
ボクもみてみたいと思ってた映画なので一緒に行きましょう♪
で、開始数分で、この映画がボクの大好きな『マイ・フェアレディ』のパロディみたいなものだということに気づきました。
…っていうか、数分みるまでそれに気づきませんでした。不覚!
だから舞妓が「ガール」ではなく「レディ」なんですね(^^;)
もちろん「京都の雨は…」というのは「スペインの雨は主に平野に降る(The rain in Spain stays mainly in the plain.)」のパロで実際とは関係ない話だったということ。
ヨメさまにその旨説明させていただきました。
そんなわけで、珍しく夫婦水入らずで映画を楽しめたということで、いい映画でした☆
映画館内で幼馴染みとばったり出くわしたのも一興w。

そんなこんなで盛りだくさんの10月ファーストデー、今年度の折り返しスタートとなったのでありました☆